おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2020-01-01から1年間の記事一覧

好きなモノは、買わなくてもいい。

先日、唐突に自分のストレスが溜まっていることに気づきました。地味にね。育児ってそうですよね。 そんな中でInstagramとか見てしまうと、DINKSの友人のキラキラした感じに目がやられてしまう訳です。同時に心もやられています。ぐぬぬ。 *** ある夜、唐…

家の中の総量で考える

ミニマリストに憧れつつ、ミニマリストになれていない私です。「1人暮らしや大人だけの暮らしだったらできたかなー」と思ったりもしますが、いや多分できていない。興味あるものは買いたいし。例え積読している本が多かろうと、私は気になった本は読む日のた…

産後の便秘を劇的に解消した方法

産後のトラブルの筆頭格、便秘。 授乳で水分を取られるし、泣いてる赤子を置いてトイレに行くのが憚られるし、会陰切開の傷が怖いし(注:便秘でいきんだ位じゃ大丈夫らしい)、水分とったって尿もれが怖いし……と身体的&心情的にも便秘になる要素しかないの…

電動歯ブラシのブラシ交換時期をあらかじめ決めておく

ブラウンのオーラルB電動歯ブラシを使っています。 愛用者の義父から夫に一式プレゼントされたものです。「泊りに来た時に替えブラシだけ持ってくればこっちでも電動歯ブラシ使えるから」という理由だそう。それまでは頑なに手で磨いていましたが、せっかく…

歯磨きにかかる時間はそんなに長くない。

10月のニュースで「歯周病菌がアルツハイマー型認知症を引き起こす仕組みが解明 」と出ていました。医学って凄い。www.kaigonohonne.com 一般的な認知症、アルツハイマー型認知症等の違いについては詳しくありませんが……父方の祖母が認知症だったのを見てい…

大掃除の前にこそ、タオルの入替をする

結婚当初からずーーーーっとやりたくてやれていなかったことがありました。タオルの入替です。 古いタオルを一気に新品に入替える。普段使う時はタオルを選ばなくてよくする。そうすれば均等にタオルを使用でき、均等に消耗する。定期的に一気に新品に入れ替…

年末のごみ収集のお知らせ

師走がやってきました。と同時に、回覧板に年末年始のごみ収集のお知らせが入っていました。これが一番年末感あります。 恐る恐る日程を確認。私のエリアでは、可燃ごみ:12/29、不燃ごみ:12/21、古紙:12/30、びん缶ペットボトル:12/26がそれぞれ最終でし…

誰も教えてくれない産後の悩み ~尿もれの話②~

前回の記事では、第1子出産後に尿もれが激しくショックを受けた話を書きました。つらかったー。 itgreco2.hatenablog.com そして先日の第2子出産後、またも尿もれに苦しむことになります。今回はある程度覚悟していたし、「まぁ産後って仕方ないよね」と諦め…

誰も教えてくれない産後の悩み ~尿もれの話①~

ちょっと書きづらいテーマですが、読んだ人の参考になればと体験記を書いておこうと思います。産後の尿もれって話には聞いていたのですが……想像以上でした。 *** 1人目の出産後(ちなみに早朝に破水→真昼間に出産)、入院初日に助産師さんから渡された授…

片付けられない実家と、課題の分離。

先日、お義母さんが新生児に会いにきてくれあした。実家まではるばるです。滅多に来客がない実家ですので、母が盛大にお片付け祭りをしていました。お客様は掃除機、です。私の座右の銘です(笑) *** 正直に言うと、私は義母が実家に来ると言った時、とて…

お墓について、思うこと。

お墓って、いりますか? 「たぶん要らない」という気持ちと「やっぱり要るよなぁ」という気持ちと。「先祖も関わるし無碍にはできないよなぁ」という気持ちと。そんな感情が入り混じって、自分の中での答えは出ていません。 まだ私はお墓の管理者じゃないん…

2020年ヒット商品を眺めてみる。

日経トレンディにて、今年のヒット商品ベスト30が発表になりました。 とテレビを見ていて知りました。実家に居なかったら触らずに過ぎていたかもしれません(我が家テレビないので)。宣伝媒体としてのパワーは今だ健在ですね。 xtrend.nikkei.com ベスト30…

残り少ないものを使い切る

実家で静かに、密かに、差し障りのない程度に断捨離活動をしています、笑。 気になるのはやっぱり洗面所・お風呂周り(いつもやってる)。キッチン周りよりも要・不要がわかりやすいですからね。お片付けはキッチンからよりも洗面所周りから始める方がいいの…

妊婦が難聴にかかった話2

第一子の妊娠中に難聴にかかった私ですが、第二子の妊娠中にもまた難聴にかかりました。繰り返す難聴よ。体験記として書いておこうと思います。 itgreco2.hatenablog.com *** 今回の発症は妊娠8ヶ月の頃でした。 左耳がゴーっとします。耳閉感です。なん…

出産しました

先日、無事に赤子出産しました! 上の子と同じ予定日9日前、同じ身長、ほとんど同じ体重で生まれてきました。 しかし毛量は少なめな次女……いや、長女が多いだけか。 *** という訳で、実家に戻って新生児育児中です。なかなか時間もなく、かつブログネタに…

フェイスパックは排水溝の掃除まで活用する

女子力高めなアイテムと言えば、フェイスパック。保湿大好き日本人としては潤いチャージへの期待は十分。顔にぺたっと貼り付けている場面はスケキヨそのもので笑えますけどね、個人的にはそれもまた楽しいのでよしです。 フェイスパックは色々な枚数で販売さ…

手帳は自分の必要なものだけを。

10月頭に「残り3か月」がtwitterのトレンドに入っていました。世の中そういう気分なんですね。経理部にいると10月頭は「中間決算か……」という感じでどんよりです。今年は産休でパスしますけれどね。 さてそろそろ話題は来年の手帳でしょうか。 数年前まで、…

洗濯乾燥機の導入のきっかけとなったのは……

「共働き三種の神器」といえば、食洗器、ルンバ、洗濯乾燥機。共働きの我が家には、どれ一つありませんでした。食洗器はスペースがないし(今タンク式のとかあるんですけどね)、ルンバは家の構造上あんまり活躍しなさそう。しかし今回ついに、洗濯乾燥機の…

生協のカタログを減らして、チェック時間を削減

我が家では上の子が生後6か月位のころからコープみらいを使っています。 理由はオムツが安かったから。2個以上まとめて購入すると割引が受けられ、Amazonより安かったんですよね。配達もしてくれるし、他の通販みたいに巨大段ボールで届かないからごみも減る…

臨月の持ち歩きセット

正期産(いつ生まれてもおかしくない時期)に入りました。上の子がかなり早めだったのでそろそろ覚悟しておこうかなと思う今日この頃です。ブログ記事も、書き溜めようとは思っているのですが……アップする頻度をちょっと落としますね。 という訳で、毎日お出…

結果的に『鬼速片づけ』の保留ボックスと同じ扱いになった話

以前、思い出の服をメルカリに出そうかと思う、と書いたのですが……急にどうでもよくなってきました。 itgreco2.hatenablog.com このメルカリ出品予定だった服ですが、クローゼットの引き出しから出して、クローゼット内の引き出しの横の空きスペースに置いて…

メルカリ出品で感じたバトンタッチ

「自分にとって不用品でも、誰かにとっては必要なものになる」という経験をしました。いやすごいですね、メルカリ。 使っていない鞄が多くて手放しを考えています。以前通勤で使っていた鞄には、保育園の持ち帰り荷物が入らない。休日の相棒だったリュックは…

住宅ローン完済年齢平均73歳について思うこと

10/5の日経新聞でこんな見出しの記事が出ていました。「住宅ローン完済年齢上昇」です。この記事自体はWEBだと有料閲覧になりますが、まとめ部分はフルで読めました。 www.nikkei.com ざっくり言うと、晩婚化→住宅購入(借入)時の年齢の上昇→(頭金に入れる…

冷蔵庫の買い替えを検討中。

以前、冷蔵庫についての記事を書いたことがありました。我が家の冷蔵庫は、私の一人暮らし時代からのもの。容量167Lです。 itgreco2.hatenablog.com 個人的には不満もなく、むしろ収納術も全く要らないほど中身を把握できるので気に入っていたのですが……最近…

計量カップを新調した話

数か月前の話。一人暮らし時代から使っていた計量カップを見事にひび割れさせてしまいました。 一般的にプラスチック製の計量カップは耐熱基準的にレンジ加熱アウトのようですね……タッパーも蓋ごとレンチンしている人間なので、プラスチックがNGなことをすっ…

洗面所のコップを小さくした話

洗面所にコップは必要でしょうか?長らく私は要らない派でした。うがいの時は水を手ですくって口に含めば事足りるし、あのプラコップが不衛生な気がしていたから。 しかも、実家とかおばあちゃんちとか、子供たちが小さい時に使っていたプラコップを転用して…

麺つゆのボトルについて思うこと&手作りの話

麺つゆのボトルって、なんてあんなにポッチャリ体型なんでしょう……?というのが昔から?の疑問でありました。 ヤマキさんもそうだし…… にんべんさんもそうだし…… ミツカンさんだってそうだし…… 1L使うほど多用はしないので、500ml以下のサイズで毎回スーパー…

寒暖差アレルギー人のパジャマ選び

冬服選びでユニクロを見るついでに、秋物パジャマのボトムスも入替しました。秋冬、ではなく、どちらかというと梅雨~秋用。今回は鼻炎人間ならではの視点での選び方を書いてみようと思います。へくしゅ。 *** アレルギー性鼻炎持ちです。 以前検査した際…

枯れた観葉植物を処分して、モヤモヤ退治

重い重い腰を上げて、枯れてしまった観葉植物の処分をしました。 もともと好きだったんです、観葉植物。実家では一時期、自分の部屋で20鉢くらい育てていました。窓際に置いた机の上に棚を設置して、ずらーっと。ナウシカの地下ルームが憧れ。大した知識もな…

国勢調査はオンラインでさくっと回答、回答用紙もさくっと処分する。

国勢調査の用紙が届いて早2週間。 「世帯主、回答よろしくね!」と投げていましたが、一向にやる気配がなく。話題に挙げる度に「次の土日でやろう!」と言われて、言われるけれどやらないを繰り返していました。 最近気づいたんですが、うちの夫、興味のない…