寒暖差アレルギー人のパジャマ選び
冬服選びでユニクロを見るついでに、秋物パジャマのボトムスも入替しました。秋冬、ではなく、どちらかというと梅雨~秋用。今回は鼻炎人間ならではの視点での選び方を書いてみようと思います。へくしゅ。
***
アレルギー性鼻炎持ちです。
以前検査した際には、ハウスダストが特出しており、おまけのようにスギとかがついていました。基本的にはカビ埃系ですかね、田舎のおばあちゃんちとか行くともうノンストップで水のように垂れてきます。
ただ、寒暖差でも鼻水が出ます。俗に言う「寒暖差アレルギー」です。正確には「アレルギー検査で何も出なかったのに、寒暖差でやられる場合」に使う用語だそうですね。自律神経失調症の方が正しいかもしれません。まぁ、要は「ちょっとしたきっかけで鼻水が止まらなくなる」ということで、梅雨~秋は特にやられがちです。冷房とか、湿度とか、もう無理。
ここでパジャマ問題です。日中はこまめに調節できるからいいんですが、夜寝ている時は本当に難しい。『寝る時に暑くて薄着する→夜汗で冷える→鼻水』という日々が延々と続きます。真夏で寝る前から朝までクーラーつけっぱなしなら温度が一定だからまだよかったんですが、「クーラーつけるほどでもないか」という気温の最近が一番きつい。
最近の夏は「首のやや詰まった薄手のTシャツ(※本当は7分袖の方がいい)」+「ユニクロのリラコ」で寝ていました。ただリラコ、寝てる間に裾がずり上がってきて膝上丈になり、結果膝下が冷えて鼻水が止まらなくなるんです。ここ2週間くらいずーっとティッシュとお友達でした。
私に必要なのは、そう、薄手でずり上がらないボトムスです。
***
今回、ユニクロで新しく出た『ドレープジョガーパンツ』に入替してみました。
(写真左のシルエットの方です)
こちらのパンツ、裾にゴムが入って窄まっています。これだけで!これだけで全然違うんです!ずり上がってこない!鼻水とまったー!やったー!
ゆくゆくは薄手ガーゼのパジャマとか、ドライ素材とか、色々検討してみてもいいかもしれませんが、ひとまずはこれで回してみます。パジャマ選びって奥が深いですね。鼻炎じゃなければこんなに悩まないのかな、ちょっぴり羨ましいです。