おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【混合から完母への道のり】19:増え続ける消費カロリーと、増えない摂取カロリー。

タイトルは残念ながら私のことではありません。娘です。良いのか悪いのか(良いも悪いもないか)、娘は動き始めるのが割と早いタイプでした。 生後4カ月で寝返りを開始した娘は、その後もノリにノって5カ月にはずり這いを開始。6カ月で快活にハイハイをし、…

【混合から完母への道のり】18:仕事復帰と、搾乳生活。

無事に会社での搾乳場所を確保した私。復帰後の授乳&搾乳生活を振り返ります。 まず1日の流れです。復帰直後はこんな感じ。 15:30 退社 16:30 保育園お迎え 17:30 帰宅&授乳&娘お夕寝 21:00 娘お風呂&授乳&娘就寝 01:30 寝込みを襲って授乳 07:20…

誰が管理人かが分からないものが多い家は片付かない。

最近、実家に帰って分かったことがあります。それは「誰のものか分からないものが多い」ということ。 母のかもしれないし、父のかもしれないし、姉のかもしれないし……私が昔残したものかもしれない。 例えば、我が家は私と夫(&1歳児)だけなので、自分が買…

針金ハンガーとお別れした日。

気持ちのいい秋晴れだった土日。単純な性格なのか、天気のいい土日と天気の悪い土日では、朝起きてからの頭の回転や動きが別人になります。お天気で朝の光が差し込んでいると。ぱっと布団から起きて、シーツや枕カバー等を洗濯機に突っ込み、回している間に…

洗面所の引出しを点検すると、今の生活にフィットしないものが出てきたりする

お家の中のモヤモヤ退治の強化キャンペーン中です。 なんかそういうのありません?「今ならいける!今なら捨てられる!」みたいな時。頭の中でB'zのLOVE PHANTOMがかかり出す感じ。いやそんなに勢いがなくても、冷静に「なんでこんなものが?」とはてなが浮…

台所の引出しの中を点検して、地味に隠れている小物を処分する

最近は捨てが捗っています。わくわく。なんとなくモヤモヤしていたものを手放作業中。 私が繰り返し読み返している本『小さな家の暮らし』の中で、著者の旦那さんがミニマムな暮らしについて「家に、闇がなくなったんだよ」とインタビューで答えていました。…

後ろめたい記憶があると、なんとなく処分しずらいという話。

今回、私の中でずーーーーっと保留にしていたものを手放しました。 半纏です。 そう、半纏です。え、半纏?って感じですよね。学生の頃に買ってもらって、ずっと持ち続けていました。そんなに着ないし、綿入りなので当然ながら収納場所もとる。普段の私なら…

クローゼット総点検と、夏の終わりの断捨離祭り。

急に肌寒くなってきました……まぁ本来の暦に戻っただけなんですが、毎年この落差に体調を崩しがちな私。鼻炎薬が手放せません。 さて、クローゼットをチェックして断捨離しました。供養として断捨離理由とともに記録していきます。 ①スカート 2点。 黒は通販…