おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

台所の引出しの中を点検して、地味に隠れている小物を処分する

最近は捨てが捗っています。わくわく。なんとなくモヤモヤしていたものを手放作業中。

 

私が繰り返し読み返している本『小さな家の暮らし』の中で、著者の旦那さんがミニマムな暮らしについて「家に、闇がなくなったんだよ」とインタビューで答えていました。ああ、わかる。

 

 

 

さて我が家の闇ことモヤモヤ部分を見直しです。本日は台所の腰より下の収納部分。

 

私は身長が小さく(146cm)、基本的に吊り戸棚は届かないので当てにできません。いかに腰より下の部分をスムーズに使えるかがポイントです。  

 

余談ですが、地震で上から降ってくることも恐れているため、吊り戸棚をあまり有効に使えていません。軽さ重視にしたら、乾物とか。収納したこと忘れちゃいそう。

 

 

 

わさわさと見直し、見直し。

という訳で今回はこちらを処分します。

f:id:itgreco:20191030001637j:plain

コースター2枚、お盆、レンジでパスタ(1人前)、極小製氷皿、お箸2膳、計量スプーン小匙&小匙1/2、粉ミルクスプーン、付属のまな板スタンド、ティーポット茶こし、カップ用茶こし。

 

コースターとお盆は貰い物。半年以上持っていたけれど、使わないので処分します。

 

レンジでパスタは産休中の1人ランチ用に購入。でも私、そもそも1人の時にパスタ食べない人でした。4人前用を別途購入したのでこちらは処分。カップ用茶こし(カモノハシみたいなやつ)は韓国で自分用お土産に購入しましたが……私そんなに1人の時に茶葉入れて紅茶飲まない人でした。両方とも「これは使える」とまるで無駄がないような気分で買い物しましたが、結局自分のライフスタイルには合わないものでした。こういうの多いから反省です……。

 

付属のまな板スタンドは、まな板自体は現役なのですが、今は洗ったら壁のフックに引っ掛けて乾燥させています。スタンドは使わないので処分します。

 

 

こう見ると、大物というよりも小物でしょうか。キッチンにはこういう細々した、そこまで邪魔じゃない物がちょみちょみ隠れているような気がします。

 

でもこういう小物類って、引出しから物を出す時に、地味に引っかかったりしませんか?我が家では地味に、そう地味に妨げになっていた気がします。あまりにも地味なので今まで放置していました。改めて点検してみると、まぁ見つかること。定期的に見直ししていきたいと思います。