おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【混合から完母への道のり】⑥扁平気味な私が直母でいけるようにやったことと、夫に言われた台詞。

娘はしばらく、直母ができませんでした。 直母とは、「乳首から直接、母乳を飲む」ことです。えぇ、当たり前のこれがなかなかできませんでした。口は真一文字に閉じ、乳首を口につければ仰け反り、頭をぶんぶん振って拒否してきましたからね……。 できなかっ…

【混合から完母への道のり】⑤退院してからの孤独な戦い、地獄の授乳タイム

出産5日後、無事に退院した私。タクシーでそのまま実家に帰りました。 実家に帰って、フルタイムでの赤ちゃんのお世話が始まりました。オムツ、授乳、あやし、寝かしつけ……。私が出産した産院はとにかく母体を休ませること第一みたいな雰囲気だったので、夜…

【混合から完母への道のり】④需要と供給が一致しない母乳、退院指導でミルクを足すように指導される

飲んでもらえない母乳。しかし私の体は頑張って母乳を生産していました。 出産2日後。シャワーを浴びてお風呂場から出ると、拭いたはずの体が濡れている。もとい床にぽたぽた水滴が落ちている。母乳でした。シャワーで体が温まったため、勝手に出てきたので…

【混合から完母への道のり】③おっぱいを拒否されるだなんて夢にも思わなかった

しょっぱなから拒否された私の乳。 しかしまぁ、初めてだもんね。初めてのおっぱいだもんね、難しかったよね。うんうん…… そう思いたかったものの、2回目、3回目になっても上手く咥えてもらえない乳。 妊娠中に気にしていたのは、自分の母乳は十分に出るか?…

【混合から完母への道のり】②出産、娘の誕生、そしておっぱい拒否

というわけで授乳の話。 娘が生まれたのは10月の半ば。 生まれたばかりの我が子を見て私は、「猿?猿じゃないよね?宇宙人?」みたいな感じのことを思い、「この子本当に私が産んだのかな?」というなんとも不思議な気分でいました。その代わりに夫が「すご…

【混合から完母への道のり】①長女と私の闘いの記録を書いてみることにしました

「風通しのいいお家づくり」を標榜し、モノを捨てた話やら身軽に生きたいやら書いているこのブログですが……実は一番アクセスがあるのは、私が妊娠中に難聴にかかったことを書いた記事だったりします。 わかる、わかりますよその気持ち! 妊娠中はとにかく使…

「クローゼットのハンガーの数を決めると服を増やさずにいられる」が机上の空論に思えていた頃の話

整理収納の話でよく言われているフレーズがあります。「ハンガー数をあらかじめ決めると、洋服をそれ以上増やさないようにできる」というものです。 私がこのフレーズを初めて耳にしたのは、今から20年くらい前、多分学生の頃でした。 言ったのは母親です。…

本棚から放出して、新しい本を手にいれる。

日曜日17時半。夫が突然「僕が娘見てるから、自分の時間持って良いよ」と言いました。 という訳で集中してやりたいことをやれる時間ができました。えーと……洗面台の引き出しの整理整頓と、寝室の掃除と……そうだ本棚の見直しだ! 本棚の見直しは、ある意味自…

UVもブルーライトもカットする眼鏡!

基本的に眼鏡をかける習慣がありません。 視力は決していいとは言えません。眼鏡は持っていますが、運転免許証はギリ眼鏡なしで通過(偶然?)し、大体かけ忘れています。ブルーライトカット眼鏡は、大体は職場でかけるのを忘れています。サングラスもかけ忘…

テフロン加工の限界……フライパンを買い換えた話。

我が家で2年間使ってきたフライパンを、悩み抜いた末に買い換えました。 ありがとう、さようなら。 このフライパンは、結婚祝いに夫の友人から貰ったものでした。テフロン加工の悲しき宿命かな。加工が落ちてきて、焦げ付くようになっていました。お湯を沸騰…