おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みすぼらしい服、の話。

服を処分する時、不要だったり、ダメージが激しい場合は躊躇なく処分できますよね。でもそこまで明らかでない場合、諦めがつかずに「でもまだ着られるし……」となってしまいませんか?私は大抵これです。そして自分ではこのジャッジがなかなか難しく、客観視…

『そんなに好きじゃないけれど着ている服』をアップデートして底上げする話。

こんまり先生はときめく服を残す、と言います。確かにそう、ときめくアイテムが多いとクローゼットを開けた瞬間にハッピーな気分になります。これはもう、理想中の理想なんでしょう。 ただね、こんな意見を前に見かけたのです。「ときめく服以外を捨てたら、…

東京で雪に備える話。

先日は大雪で札幌圏のJRが運休になりました。雪国北海道で?とびっくり。 仕事で札幌の人に電話して、「滑ったりしてないですか?」と聞いたら「その前の段階でまず歩けないです」とのこと……大変だなぁ。関東から出たことのない私には想像もつきません。皆様…

スポンジを浮かせてみた話。

キッチンのスポンジをどうするのが1番ドライに保てるのか考えていました。キッチンスポンジホルダーって、どうにも壁に沿わせて吊り下げるものが多くて。これだと広い面が壁に近く、通気性のいいスポンジ言えどもここに湿気が溜まるような気がしていました。…

赤ちゃんがいる家庭の必需アイテム、ノロ対策キットを作った話。

元祖冬のウイルスといえばインフルエンザ。そして一家を全滅に追いやる、ノロウイルス。 ノロウイルスってね、生牡蠣(二枚貝)を食べなければ基本的に罹患しないと思ってたんです。実際それで過ごしてきました……子供が産まれるまでは。 ノロウイルスは人の…

寝起きが悪い人の目覚まし方法の話。

皆様は寝起きがいいですか?私は悪いです。 こればっかりは生まれ持ったものだと思うんです。同じように育てられた筈の姉は凄く早起きで(※早寝という訳ではない)、学生の頃は誰よりも早く平気で6時台登校していました。対して私は遅刻ギリギリで、いつも走…

鯛焼き器を買った話。

第6波の大流行に漏れず、娘達の通う保育園も休園中です。あたー。我が家では夫と交互で休みをとり、1歳児3歳児を見ています。1歳児はまだいいんですけれどね、問題は3歳児。どう体力を消耗させるか、寒い中でお散歩と外遊び……。さてそんな中、鯛焼き器を購入…

見た目を整える、という話。

昨年に最寄駅の駅ビルに入っていた本屋が撤退してしまいまして、徒歩10分圏内の本屋がなくなってしまいました。昔から空いた時間があれば本屋をふらつく人間なので、寂しい。ちなみに毎月そこそこ買っていた筈。飲み会帰りに何故か財布がきっちり空になるよ…

ブログをスマホから更新することにしました

タイトル通り、これからはスマホから更新することにしました。今まではずっとPC更新していました。キーボードタイピングの方が速いのが理由。昔からブログはPCだったし。ただ、自分が触れている時間が圧倒的に長いのはスマホで。最近はPCを別用途に使ってい…