おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノが多い実家で考える、冷蔵庫のサイズについて

帰省の最終日。張り切って半休を取ってくれた母が一緒に買い物に行きたがりましたので、ありがたく断りました笑 違うのよ母。私は買いたいんじゃなく手放したいんだ。 とりあえず一人暮らしを始めた時に私が残して行った懐かしの靴達を全捨てしてきました。…

モノが多い実家で考える、夫婦で家事をするしくみづくり。

実家に帰省しています。出産後に1ヶ月ほどお世話になる予定なので、お下がりでもらった服とかのリストアップや収納等々をしています。 久しぶりに実家に長居して思うことは、ひたすらにモノが多いということ! 冷蔵庫を開ける。詰め込まれている。 食器棚を…

『ズバ抜けて頭がいい人の「本棚」は何が違うのか』を読んで、本棚の新陳代謝について考える

ミニマムな生き方を考えた時、本好き人間がぶち当たる壁があります。それは所有している本を手放せない問題です。これってかなり大きな壁です。女性が「服を捨てられない〜」どころじゃない難易度の高さです。 本好きが考える、本を手放せない理由を考えてみ…

顆粒調味料をスライダーバッグに詰め替えてみたら快適だった

以前、片栗粉をダイソーのケースに詰め替えた記事を書きました。 itgreco2.hatenablog.com その後とても快適な使い心地だったのです。夫にも大好評。 更に冷蔵庫の中を快適にしてみたくなり、プチストレスの元凶を探すことに。どこだどこだ……そして発見しま…

手持ちの靴を把握する

今自分は何足の靴を持っているか。1、2、3……数えてみました。 靴が何足あるかは服の枚数よりは把握しやすいです。靴箱はしまえる足数が限られていますからね。「靴を2倍収納できる!」とかのグッズもありますが、出し入れはスムーズじゃないし、詰め込みすぎ…

読書のススメ。新しい視点を手に入れる。

本はお好きですか? 私は読書が好きです。バッグの中には1冊入っていないと落ち着かない。本屋に行くと3〜4冊まとめ買いです。飲み会の帰りに本屋に立ち寄って、朝起きるとすっからかんの財布と床に積まれた本……という生活を何度繰り返したことか……(※当時住…

妊婦が難聴にかかった話

あれは妊娠5ヶ月後半のこと。私は難聴を患いました。 耳鼻科では具体的な病名診断をされていないのですが、経験則からは低音障害型難聴と思っています。 低音障害型感音難聴は難聴の一種です。急に発症します。朝起きたら、なんとなく耳がボーっとする。飛行…

トイレの凝固剤は意外とコンパクト

防災備蓄収納2級プランナーの講座で学んだことを実践すべく、簡易トイレセットを購入しました。 備蓄に必要なのは、まず水。次にトイレ凝固剤。そして食料です。我が家ではノータッチだったトイレ凝固剤……講師からも「お家帰ったらすぐ用意してね」と言われ…

防災備蓄アドバイサー2級講座を受講

先日、「防災備蓄収納2級プランナー」という資格講座を受講してきました。 これは一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会という団体が主催している講座で、1日の受講で認定資格を取得できます。どんな資格なのか、テキストから引用します。 自身の身の周り…

iPhoneのアイコンを整理

購入してから2年近く経っているiPhone。なんとなく使えていたので(感覚操作ですね)何もしていなかったのですが、心に引っ掛かっていたことがあります。それは全然使っていないアプリ?機能?のアイコンがいっぱい並んでいること。 総勢51個のアイコンが並…

防災備蓄に小銭を用意

先日の北海道地震(北海道胆振東部地震)のニュースを見ていた中で、個人的に気になったのは現金の必要性についてでした。 停電になって電子マネー系が使えなくなるのは想定内だったのですが、レジが使えなくなって店員さんが電卓を叩いて計算していたと聞い…

妊婦と鼻炎薬

急に気温が下がったからなのか、雨で湿度が高いからなのか、鼻水が止まりません。 もともと鼻炎体質な私。アレルギー自体はハウスダストがメインなので、どうやら気温の変化や高湿度によって自律神経がやられて鼻水が止まらなくなる系の鼻炎のようです。自律…

片栗粉を粉物ケースに詰め替えて、ストレスフリーに

台所にある代表的な粉物といえば、小麦粉と片栗粉。我が家では小麦粉の出番はほぼないのですが(片栗粉で代替してる)、その分片栗粉はそこそこの頻度で使っています。うっすら衣つけるとか、水溶き片栗粉とか。 そんな片栗粉ですが、今までは売っていた時の…

妊婦と謎の虫刺され

今年の夏はほとんど蚊を見かけませんでした。蚊は26〜31℃が一番アクティブで、35℃を超えるとあまり活動しなくなるんですって。暑いものね。まぁ15℃以上で活動開始らしいので、涼しくなったこのタイミングからの闘いかもしれません。蚊取り線香を焚く日もくる…

しまうのが億劫、それは減らす合図

洋服を減らそう、と思うきっかけは人それぞれ。部屋が汚いから。引越しするから。新しく服を買ったから。衣替えの季節だから。等々。 私の場合「引出しがスムーズに開かない」「引出しにしまいにくい」と思ったらタイミングです。洗濯して戻す時に億劫だなー…

防災。家に帰れることがまず大切。

今週のお題「わが家の防災対策」です。 東日本大震災の時に自分の身に起こったのは、出先から帰れない、ということでした。 当時就活生だった私は、千葉県の実家から埼玉県大宮市で開催されていた採用試験に出向いていました。試験中に地震発生。終わって駅…

メルマガ解除で溜めないしくみ

メールボックスとLINEアカウントの整理をしました。 会社のメールボックスの整理整頓には凄まじい執念を燃やしていた私ですが、プライベートとなると全くで。大量に日々届くメルマガには辟易しつつも、iPhoneの小さな画面で操作するのも面倒だし、解除するに…

父親学級に参加した話

住んでいる市区町村で開催している父親学級に参加してきました。 申込方法は開催日の1ヶ月前から往復ハガキで受付、人数が多い場合は抽選、というものです(なんで今の時代に往復ハガキなの?という疑問はある)。無事に参加の連絡が届いたのでいざ参加。 「…

産休中にやりたいことリスト(追加予定)

私の産前休暇は、予定日までの51日間です。会社への復帰予定までに消えてしまいそうな有給休暇の日数をくっつけたため、法定の6週間(42日)より若干長めですね。 せっかくのお休みだし何しようかなーと考えて、色々「先輩ママに聞く!産休中にやっておいて…

はじめまして

はじめまして、ぐれこと申します。 現在29歳、産休(法定+有給休暇)に入ったタイミングでブログを始めてみました。お休み期間をぐーたら過ごさないように、自分に喝を入れる目的も兼ねて書いています。 妙にこだわりが強い性格なわりに、根っからの面倒く…