おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

メルマガ解除で溜めないしくみ

メールボックスとLINEアカウントの整理をしました。

 

会社のメールボックスの整理整頓には凄まじい執念を燃やしていた私ですが、プライベートとなると全くで。大量に日々届くメルマガには辟易しつつも、iPhoneの小さな画面で操作するのも面倒だし、解除するにもログインして〜とかも面倒だし……。「そんなに大したメールはこないから、まぁいいや」って侮っていた部分もあります(※たまに来てたんですが無視していた)。定期的には削除してたんですけどね。

 

とは言え産休に入る前に上司から「何かあったらお知らせメールするね」と言われてしまい。毎回スルーする訳にもいかないので一念発起することにしました。まぁ、きっと育児しながら削除なんてしてられないですしね。いいタイミングです。

 

整理したのは、

①PCのGmail

②携帯メール(docomo

③LINEのアカウント・トーク です。

ちなみに整理前の未読数は①4,298通、②973通、③48件でした。ひどいですね(笑)

 

①②は、まず配信設定の変更で配信解除。ついでに使わなそうなサービスはアカウントも削除。その後該当のメルマガをひたすら削除していきました。いるメールはボックスを作ってそちらに移動。済のものも削除です。総勢16社のメルマガを解除しました。

 

配信解除していて思うのは、そもそもパスワードを忘れてしまっていて「パスワードを忘れた方へ」みたいな手続きをしなくてはならないのが大変だということ。やっぱり覚えているうちに早急に手続きするのが大切ですね……というより配信許可にしちゃダメ。身にしみました。

また、サイトによっては解除するページになかなか辿り着けなかったりするのが厄介です。企業側も解約されたくないですもんね。

 

しかし「差出人ごとに並べ替え」や「一括削除」という、仕事のメール(outlookです)で当たり前に使えていた機能が分からず。使い慣れないというのはかなり不便……。

 

③は、公式アカウントとかは今までも削除していましたが、いまいちやり方があっていなさそうだったのでやり方をきちんと調べてから削除しました。削除というよりはブロックなんですね。どうりで削除してもゾンビのように生き返る筈だわ。過去にあったグループトークは非表示にしたりして、トーク画面も数が減ってすっきりしました。

 

ただ捨てる(削除する)のではなく、入ってこない(配信されない)ようにする。しくみづくり?というほどのことではないですが、きっと効果はテキメンな筈。あと1ヶ月くらいは解除漏れがあると思うので、ちょいちょいメンテナンスしつつ、気楽にメールと向き合っていければと思います。