おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストシューズを処分する話。

育児で捨てられないアイテムといえば、新生児アイテムと、ファースト〇〇系。あれやこれやの思い出が脳裏に浮かび、思い出BOXに残すかどうか悩をでしまう……。さて我が子達のファーストシューズはどうしたものかと思いましたが、あっさり処分することにしまし…

お題:もしも英語が使えたら

久しぶりにお題の記事を書いてみようと思います。「もしも英語が使えたら」です。もしも英語が使えたら、やりたい事はただ一つ。海外の現地ツアーに参加します。日本人も多く行く国だと日本語ガイドの方もいらっしゃるんですが、英語ツアーしかない国も多い…

me ISSEY MIYAKEの魅力を書いてみる。

普段ブランドものの話はあまりしない私ですが、今回私のクローゼットを侵食しつつあるブランド【me ISSEY MIYAKE】の魅力について書いてみます。意外とmeについての記事ってないんですよね。ギャルソンやヨウジ、一生さんでもPLEATS PLEASEの記事は多いんで…

懐中電灯の傾向は軽犯罪法違反で逮捕される?の話。

先日の警視庁のTwitter投稿を見ていたら、こんなコメントがついていまして。「正当な理由なく懐中電灯を持っていると逮捕される」というものです。なんだって?実際2017年に逮捕された事例があるというのです。えー、ペンライトレベルも事例があるの?懐中電…

0次持出袋こと、持ち歩きアイテム(EDC)の話。

一斉に花咲き乱れる春。今までは漠然と「きれいだな〜」で終わっていましたが、今や子供に名前を聞かれるのでせっせと調べています。ユキヤナギ、ハナニラ、ムスカリ、ヤマブキ、ツルニチニチソウ……。***さて今日は0次持出袋こと、防災ポーチについてです…

そろそろ冬物を手放した話。

気温が乱高下する三寒四温な4月。気温の変化が苦手な私は、すぐに冬物の整理ができません。急に冷え込むんだもの……。それでもそろそろ底は抜けたようなので、服の整理をしました。今回手放す服達。ウールのタートルネックのセーター2枚、ウールのスカート1枚…

中敷を外して洗えるスリッパの話。

新年度、新学期……春はお正月の新年と並んで"新"の季節ですね。こざっぱりしたい欲に駆られます。 その流れでスリッパを入れ替えました。UNIQLOのウォッシャブルルームシューズです。 UNIQLO 今までのUNIQLOルームシューズも手洗い可能表示で実質ウォッシャ…

妊娠発覚日に戻れるならば、の話。

「過去に戻れるならいつに戻りたい?」という定番の問いがありますが、私はあまり過去に戻りたいとは思わないタイプです。だって過去の積み重ねで今があるからなぁ……。例えば、高校生に戻って受験勉強ちゃんとしてより選択肢の広がる大学行けば良かった、と…

「なんとなく選んだ1万円のバッグを10個持つよりは……」には落とし穴があった話。

先日ひっさしぶりに会社の女性陣4人で女子会しました。ほぼ1年ぶり!なかなかコロナで集まりにくい状況ですが、それでも集まれば会話が止まらない。素敵な同僚達で幸せ者です。さて、そんな中でブランドのアイテムの話が出ました。Cさんがボッテガヴェネタの…

愛用のリュック、Egg Packを1年使ってのレビューをしてみる話。

通勤カバンの中での地位を確立したリュック。昔はビジネスカバン(ブリーフケースとか)一択でしたが、東日本大震災で帰宅難民が大量発生して以降、リュックにスニーカーも容認されましたね。すっかりお馴染みのスタイルになっています。そんな私も3年前から…

油断していたらモノが増えている話。

皆様は掃除やお片付けに波ってありますか?気分が乗らない時期とか、逆に一心不乱に掃除して回る時期とか。私はあります。好奇心が旺盛と言ったら聞こえはいいのですが、自分の中でブーム?の入れ替わりが割と激しくて。しばらくしたらまた戻ってくるんです…

電子レンジやオーブンを使わない、ちぎりパンの話。

普段は大体オーブンレンジでお菓子やらパンやら焼いている私。でもガス火だけで何かできないかしら……と思い、フライパンだけで作れるちぎりパンを作ってみました。すりおろしにんじんを入れたので黄色いパン。にいこがスパチュラを手離さずにギャン泣きでわ…

マンテルのアクセサリーは子供が小さい時にはつけてはいけないと痛感した話。

シンプルなニットを着ていた冬、アクセントにネックレスをつけていました。ヘビロテしていたのはティファニーのベビーペンギン(12年前位に購入)と、creemaで購入したビーズとパールのネックレス。このビーズのネックレスはちょっと変わったデザインで。で…