おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

マンテルのアクセサリーは子供が小さい時にはつけてはいけないと痛感した話。

シンプルなニットを着ていた冬、アクセントにネックレスをつけていました。ヘビロテしていたのはティファニーのベビーペンギン(12年前位に購入)と、creemaで購入したビーズとパールのネックレス。

このビーズのネックレスはちょっと変わったデザインで。でもクリアなビーズなので何にでも合わせやすく、パールが入ることでややモードにもなるためとても重宝しました。冬の80%位このネックレスしました。

しかし、このネックレスは行方不明になりました。お出掛けした時に付けていた筈なのに、帰宅したら胸元にありませんでした。

犯人は、1歳半の娘にいこ。

***

このネックレスは、止め金具がマンテルでした。

PH PandaHall マンテル パーツ マンテルリング 接続金具 12セット 2色 304ステンレス 留め具 Tバー付き トグル クラスプ ジュエリー用 アクセサリーパーツ ネックレス・ブレスレットなど 手作り素材 手芸用品

片方が○、片方は棒みたいな形をしていて、この棒を○に通して留めるタイプです。最近流行ってますよね。


出掛けた日はいつもと違い、結構な割合で1歳半のにいこを抱っこ紐で抱っこしていました。普段はベビーカーが多いんですが、この日は抱っこ紐で。思い返せば結構ネックレスいじってたなぁ……何かの表紙に外れちゃって、そのままするんと落ちちゃったんですね。泣ける。


通常のアジャスター(爪で押して○に引っ掛けるタイプ)なら赤ちゃんがいじっても外れる事はなかったことでしょう。結論、マンテル金具のアクセサリーは赤ちゃんを抱っこする時には付けない方がいい。勉強になりました。