おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストは手段なのか、目的なのか

少し前の話。ミニマリストをやめてシンプリストになる方々が続発した時期がありました。 この流れはライフスタイル系ブログだけでなくInstagramでも多く見られました。Instagramの方が発信者が若く、よりその傾向が顕著だった印象です。特に20代男性。 もと…

冬が終わったら手放す予定を考えてみる

多い気がしているんですよね、トップス。 何枚が適切かはさておき、自分の感覚だとワンシーズン4枚位だと引き出しがノーストレスです。去年4枚で過ごして快適だったのが大きいです。去年(育休中)これで快適だったから、それ以上になると多いと感じてしまう…

年末お掃除に適切なタイミングはいつだろう

師走になると、どうしてもそわそわしてしまう日本人です。もう歳の瀬かー、今年も終わってしまうなー、大掃除しなきゃなー。 そう大掃除。別名:日本人の一斉断捨離イベントです。 不要なモノを処分して、汚れを落としてすっきり。年神様をお迎えし、新年を…

コートの枚数と、自分の生活と、スタイル。

12月の東京。今年は比較的暖かいような気がしています。毎年そんな事を考えていて、でも下旬になるときっと寒いのよね。 *** さて、今日はコートの適数について書いてみます。これって結構人によって違うんじゃないのかしら。何枚が適量なのかは、本当に…

やっぱり専用の洗剤は強かった話。

皆様、お風呂洗剤って何を使っていますか? 私の人生におけるお風呂洗剤の歴史はこうでした。実家でバスマジックリン。一人暮らしでバスマジックリンを詰め替え。結婚してからはウタマロクリーナー。 バスマジックリンの、あの黄や青や緑の色が苦手だったん…

レードルは小さい方がメリットだらけだった話。

レードル、通称:おたま。 一家に必ず1つはあるであろうおたま。私も一人暮らしを始める時に、フライ返しとお揃いで1つ購入し、ずっと愛用してきました。貝印だったかな?ステンレスのもので、普通にスーパーのLIFEで購入した記憶があります。 (こういうご…

ちょっとリアルな子守歌を歌ってみる

娘たちがまだ新生児だった頃。私は「とりあえず子守歌でも歌ってみるかな……母親っぽいし……」みたいな気持ちで子守歌を歌っていました。理由が雑ですね。勿論子守歌で寝てほしいという気持ちも大いにありました。ポイズン効かなかったし。 歌っていたのは定番…

この冬のベストバイだった着る毛布の話。

最近はやりたいこと&やらなくちゃならないことが多くて。もろもろ重なってここ数日はパニック状態で爆発していた私です。つら。 *** さて、皆様は寒さに強いですか? 私はとても弱いです。えぇとても。最近は3歳になったいちこと「冬眠ごっこ」と銘打っ…