おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

やっぱり専用の洗剤は強かった話。

皆様、お風呂洗剤って何を使っていますか?

 

私の人生におけるお風呂洗剤の歴史はこうでした。実家でバスマジックリン。一人暮らしでバスマジックリンを詰め替え。結婚してからはウタマロクリーナー。

バスマジックリン 浴室洗剤 泡立ちスプレー 本体 380ml  ウタマロ クリーナー 400ml 洗剤 住居用 アミノ酸系洗浄成分主配合 さわやかなグリーンハーブの香り

バスマジックリンの、あの黄や青や緑の色が苦手だったんですよね……そして生活系ブロガー定番のウタマロを愛用していました。

 

ウタマロは万能でどこでも使えるし、香りもいいし、アミノ酸系で肌にも優しいし、ボトルも可愛い。言うことなし!基本的にお風呂掃除だけはマメにやるタイプだったので、汚れを溜めることもないしね!よく「ウタマロクリーナーは毎日掃除できる人向け」って紹介されているし、問題ないわ!

 

……と思っていたんですけれどね。

 

毎日掃除しているのにも関わらず、なんとなく水垢と黒汚れが気になっていたのです。黒汚れについてはスポンジじゃなくてブラシを使えばいいんですけれど、うーん、なんというか若干残っている気がする……。

 

 

***

 

ウタマロクリーナーは中性洗剤です。だから万能で、マイルド。お風呂掃除についてはやはり多少なりとも威力が必要なんだなと実感しました。

 

そこで諦めてバスマジックリンに戻りました。しかも白いボトルが出ているではないか!ラベルを剥がすと真っ白(半透明)です。アルコール成分については乾いた状態でないと効力が下がるのですが、まぁいいや。

バスマジックリン 除菌・抗菌 アルコール成分プラス 本体380ml これ1本で、汚れ・菌・ウイルスまで除去!

そして使ってみて思った。やっぱりバスマジックリンは強い。アルカリ性強い。花王さん有難う!

 

あまり見ないで買いましたが、スプレーしておくだけでもOKなタイプでした。消費量が凄いので、私はスプレーだけの日と、スポンジで磨く日と使い分けています。2日位すると排水溝もぬめり始めるので、ため込まずに掃除です。

 

 

***

 

お風呂用洗剤をバスマジックリンに変えた後、感動した私はキッチンクリーナーも威力のあるものに乗り換えました。いやー落ちる落ちる!するっと落ちて気持ちいです。重曹掃除やアルカリ電解水で落ちなかったレンジ汚れも大分綺麗になりました。

 

こまめに掃除できても、溜まってしまう汚れがある。それよりも、ちょっと強い洗剤を手にすることで汚れを溜める前に、面倒がらずにさっと掃除にとりかかれる。ミニマリスト生活には程遠いですが、今の私にはこれがあっているようです。

Tipo's アビリティークリーン 住居用マルチクリーナー 本体 500ml

 

こっちのハイホームのオイルマスターもよさそう。アビリティクリーン使い終わったら一回浮気してみようかな。

油汚れクリーナー ハイホーム オイルマスター 300ml 42271