おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

コートの枚数と、自分の生活と、スタイル。

12月の東京。今年は比較的暖かいような気がしています。毎年そんな事を考えていて、でも下旬になるときっと寒いのよね。

 

***

 

さて、今日はコートの適数について書いてみます。これって結構人によって違うんじゃないのかしら。何枚が適量なのかは、本当にその人の生活と、あと服に対してのスタイルで変わるのではないかと思うのです。

 

去年の私の冬は2枚でした。①黒の膝丈ウールコート(MIU MIU、冬)②黒のハーフダウン(+J、冬本番)です。

 

そして今年。

私は悩んでいました……うーん……公園に着ていくコートがない。

f:id:itgreco:20211217003941j:plain

 

***

 

今の私の外出は、通勤、保育園の送迎、お出かけ、散歩、公園です。

 

ちなみに私は通勤もお出かけも散歩も、ほぼ服装というか、ファッションスタイルが変わりません。いや、微妙に違うんですけれど、会社はゆるゆるオフィスカジュアルなので「これは会社に着ていくのはちょっと攻めすぎかな」なワンピースやスカート以外はほぼ休日と兼用です。トップスとか一緒だし。なので必然とコートも一緒でした。

 

でもねぇ……公園はねぇ……。

 

流石に土や泥水に汚れた赤子を抱っこしたり、追いかけたり、砂場で一緒に遊んだりするのにウールの膝丈コートは嫌なんですよねぇ(かっちりしたデザインのMIU MIUだし……)。ダウンのコートも、デザイン的にちょっとねぇ……というか土で汚したくないんだよねぇ……。

itgreco2.hatenablog.com

しかも公園で遊ぶには、下半身がちょっと寒い。

 

と言う事で、寒さに弱い私が公園で子供と遊ぶには、汚れに強いコートが1枚必要だと判断しました。追加するぞ!と夜泣きで死んでいる頭で判断しました。うへへ。あと、このダウンって袖がかなり幅広デザインなので、上にレインコート着れないんですよね。ポンチョとかならいいんだろうけれど、そのためにポンチョ買うのもな……。

 

いつか子供が大きくなって、公園で追いかける日々がなくなったら、私のコートの枚数はまた3枚に戻るのでしょう。いや、もっと違う事を考えて、違うバリエーションのコートを持っているのかもしれません。それはそれで、楽しみ。

 

***

 

コートの枚数を考える時には、自分の生活と、ファッションスタイルをじっくり観察することが大事だなと思います。

 

TPOを細かく分類する人や、色々なお洒落を楽しみたい!な人は、数が多くていい。自分のスタイルだと決めてアウトドアなアウター1枚で過ごすのも、恰好いい。何はともあれ、自分の生活とスタイルを映す鏡にもなるコート。やっぱりファッションは面白い!