おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟剤としばらくお別れする

ずっと使っていた柔軟剤が廃盤になってしまい、ゆるーく次の柔軟剤を探していました。しかし今、結局柔軟剤なしで暮らしています。 itgreco2.hatenablog.com 柔軟剤なしで暮らしているのには、いくつか理由があります。 ①そんなに柔軟剤のふわふわを求めてい…

『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』を読むと、その時その時で違う気づきがある

実家から1冊本を持って帰ってきました。横田真由子さんの『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』です。 この横田さんは元旧GUCCI JAPANの売れっ子販売員で、今はその経験を活かしてキャリアカウンセラーをしている方です。 販売員時代…

楽天からメルマガ登録状況のお知らせ届いた

9月にメルマガを一生懸命解除しました。おかげで現在は届いたメールを全てチェックできています。快適。 itgreco2.hatenablog.com でも楽天とメッセージR(docomoメール)だけ未だにメールがきます。なぜ?特に楽天とか頑張って解除したのに……。 そして先日…

乳児のおもちゃのリビング収納は、自立するバスケットバッグを選択

子供が生まれてから、出産のお祝いを色々といただきました。定番のおくるみ、スタイ、スリーパー……中でも目立つのが、おもちゃや絵本。 赤ちゃん用のおもちゃや絵本って色使いがカラフルですよね。赤や緑、黒、白といった、ぱきっとしたカラーリング。赤ちゃ…

「少ない服で好印象」をファッション誌で特集する時代

先日、病院の待ち受け室でファッション誌を読みました。学生の頃は、装苑やFUDGEなんかを読んでいた私ですが……最近はめっきり読まなくなってしまいました。広告ページが多いし、下手に物欲を刺激されるのも危険なので(笑) でも今度図書館で読もうかな。ファ…

私の1番好きな掃除用具、スクイージー。

世には色々な掃除用具があります。ほうき、ちりとり、雑巾、ダスター、ワイプ、たわし、ブラシ、はたき、掃除機、モップ、ルンバ、ブラーバ、ワイパー、網戸掃除ワイパー、高圧噴射機……等々。 きっとほうきと雑巾だけで充分なんでしょうが、あれやこれや溜ま…

そろそろ妊娠・出産グッズをお片づけする

産後2ヶ月が近づいています。そろそろ落ち着いてきたので、身の回りを整えていこうと思い、妊娠中に溜め込んでいたものを少しずつ片付け始めました。 手始めに手放したものは下記の通りです。 ①古いタイツ・毛糸のパンツ 以前の記事で恥ずかしげもなく書きま…

少ない服で暮らすミニマリストの共通点に、洗濯頻度の高さがあると思う

ミニマリストさん達のクローゼットの中身を見るのが好きです。正確に言うと、クローゼットの中身を発表しているブログ記事や本を読むのが好き。 ウキウキしますよね。嗚呼こんな少ない枚数で暮らせるんだ!これで手持ちの服全てってすごい!こんなに絞れるん…

『一汁一菜でよいという提案』は、一汁三菜から解放してくれる一冊

一汁三菜という言葉があります。汁物、主菜、副菜2品イメージとしてはお味噌汁、白米、メインのおかず(肉・魚)、野菜中心メニューが2品、というところでしょうか? wikipediaではこんな感じです。 現在日本の一般家庭における日常の食事では、飯と汁に、食…

いよいよ液体ミルクが販売決定。防災備蓄について改めて見直し。

赤ちゃん用の液体ミルクが商品販売になると報じられました。 www3.nhk.or.jp 「江崎グリコ」が開発したのは125ミリリットルの紙パックに入った赤ちゃん用の液体ミルクです。常温で半年間、保存でき、赤ちゃんに飲ませる際はお湯に溶かす必要がないため、子育…