おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

私の1番好きな掃除用具、スクイージー。

世には色々な掃除用具があります。ほうき、ちりとり、雑巾、ダスター、ワイプ、たわし、ブラシ、はたき、掃除機、モップ、ルンバ、ブラーバ、ワイパー、網戸掃除ワイパー、高圧噴射機……等々。

 

きっとほうきと雑巾だけで充分なんでしょうが、あれやこれや溜まるゴミや汚れと格闘するために、掃除を楽にするために、色々な掃除用具に頼るわけです。地味に好きなんですよね、掃除用具。

 

そんな中で、使う度にテンションが上がる掃除用具が私には存在します。スクイージーです。

 

水切りワイパーとも呼ばれるスクイージーは、その名の通りに窓や壁、台といった平面の水をキレイに切ってくれます。ちゃっちゃっと切れるの、気持ちいいんですよね。

 

特に大活躍しているのは台所です。台所リセットの時に出動させます。作業台を布巾で拭き上げる方が多い台所リセットですが、濡れた布巾の除菌が面倒という理由で布巾はあまり使いません。ズボラ!生乾きが嫌なんですよね。代わりにスクイージーを使います。

 

台所で使っているのはキャンドゥで購入したミニタイプ。フックが付いていてかけられるのが便利です。垂直に壁の水切りをするのにはあまり向かなさそうですが、水平ならばっちり。

f:id:itgreco:20181210121026j:plain

 

やり方は、まず汚れた作業台を洗剤をつけたスポンジで洗い、

f:id:itgreco:20181208210720j:plain

水を流した後にスクイージーで水切りするだけ。布巾で拭かなくても大丈夫です!

f:id:itgreco:20181210110817j:plain

我が家は夫が料理をしますが、台所の使い方があまり綺麗ではないんですよね……野菜の切れ端やなぜか海苔のかす等が散らばっています。液体もよくこぼしています。何故だ。

 

それを掃除することはあまりなく、掃除してくれても、私基準だとあまり綺麗ではないので……笑

 

まぁ基準は人それぞれだし、自分で楽しく水切りをしてリセットする方がお互いにご機嫌なので。さっとスクイージーを稼働させています。洗面所も同じくびしゃびしゃにされるので、もう一つ買おうか検討中ですが、マイクロファイバー雑巾でも事足りるかな?と思って保留です。

 

ちなみにお風呂はバスぼん君のスクイージのを愛用中。水切りしやすくておすすめです。

バスボンくん 水切りワイパー ウォータースクイジー