おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなモノは、買わなくてもいい。

先日、唐突に自分のストレスが溜まっていることに気づきました。地味にね。育児ってそうですよね。 そんな中でInstagramとか見てしまうと、DINKSの友人のキラキラした感じに目がやられてしまう訳です。同時に心もやられています。ぐぬぬ。 *** ある夜、唐…

家の中の総量で考える

ミニマリストに憧れつつ、ミニマリストになれていない私です。「1人暮らしや大人だけの暮らしだったらできたかなー」と思ったりもしますが、いや多分できていない。興味あるものは買いたいし。例え積読している本が多かろうと、私は気になった本は読む日のた…

産後の便秘を劇的に解消した方法

産後のトラブルの筆頭格、便秘。 授乳で水分を取られるし、泣いてる赤子を置いてトイレに行くのが憚られるし、会陰切開の傷が怖いし(注:便秘でいきんだ位じゃ大丈夫らしい)、水分とったって尿もれが怖いし……と身体的&心情的にも便秘になる要素しかないの…

電動歯ブラシのブラシ交換時期をあらかじめ決めておく

ブラウンのオーラルB電動歯ブラシを使っています。 愛用者の義父から夫に一式プレゼントされたものです。「泊りに来た時に替えブラシだけ持ってくればこっちでも電動歯ブラシ使えるから」という理由だそう。それまでは頑なに手で磨いていましたが、せっかく…

歯磨きにかかる時間はそんなに長くない。

10月のニュースで「歯周病菌がアルツハイマー型認知症を引き起こす仕組みが解明 」と出ていました。医学って凄い。www.kaigonohonne.com 一般的な認知症、アルツハイマー型認知症等の違いについては詳しくありませんが……父方の祖母が認知症だったのを見てい…

大掃除の前にこそ、タオルの入替をする

結婚当初からずーーーーっとやりたくてやれていなかったことがありました。タオルの入替です。 古いタオルを一気に新品に入替える。普段使う時はタオルを選ばなくてよくする。そうすれば均等にタオルを使用でき、均等に消耗する。定期的に一気に新品に入れ替…

年末のごみ収集のお知らせ

師走がやってきました。と同時に、回覧板に年末年始のごみ収集のお知らせが入っていました。これが一番年末感あります。 恐る恐る日程を確認。私のエリアでは、可燃ごみ:12/29、不燃ごみ:12/21、古紙:12/30、びん缶ペットボトル:12/26がそれぞれ最終でし…