おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

電動歯ブラシのブラシ交換時期をあらかじめ決めておく

ブラウンのオーラルB電動歯ブラシを使っています。

 

愛用者の義父から夫に一式プレゼントされたものです。「泊りに来た時に替えブラシだけ持ってくればこっちでも電動歯ブラシ使えるから」という理由だそう。それまでは頑なに手で磨いていましたが、せっかくなので乗り換え。こちらの方が歯表面の汚れ(緑色の歯垢が付きやすい)がとれる気がしています。

 

しかし電動歯ブラシって、替えブラシ高いですよね……?1本で700~800円以上します。通常の歯ブラシが1本100~200円程度なことを考えると、4倍以上!口腔ケアの大切さは理解していますが、予防という先行投資が重要なのも分かっていますが、高い。という訳で替えずに使うというズボラを発揮していました。これじゃいけない。

【正規品】ブラウン オーラルB 替えブラシ マルチアクションブラシ5本(15ヶ月分) EB50-5-EL

 

***

 

歯ブラシの替えタイミングを調べてみました。

 

手磨きの歯ブラシの場合、正面から見てブラシ部分が広がっていたら替え時です。大体1か月ペースで替える人が多いでしょうか?

 

対して電動歯ブラシの場合……ブラウンの場合、ブラシの青色が消えたら替え時サイン。というのは正直よく分かりませんが、大体3~4か月で替え時だそうです。

 

3~4か月で替え時ということは……仮に3か月交換とすれば、1か月250円ちょいでしょうか。1か月250円なら、ちょっと高い歯ブラシ位?というよりお菓子1個位ですかね?(笑) これなら高いと躊躇せずに替えられそうです。

 

3か月なら3か月、4か月なら4か月と決めて、あらかじめカレンダーに書いて、その月のタスクにしておきました。歯ブラシには菌やカスが残りやすいと思うので、短めに設定して3か月にしようと思います。これなら忘れないぞ!