おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児期間中の休日に一人で外食することは、メリットだらけだった話

現在育児休暇中です。 育児休暇中となると、当たり前ですが1日中育児です。常に子供と一緒。一人の時間は基本ありません。 そんな私ですが、先日思い立って一人外食をしてきました。 経緯 4ヶ月になった我が子は、午前中はにこにこ、お昼位から機嫌は急降下…

ファッション考察④ とは言ってもときめく服に出逢うので

ファッション考察シリーズは今回で一旦最後です。 ①〜③では、とにかく自分のスタイルに合うモノだけに絞ると風通しのいいクローゼットになる、と書いてみました。 が、そうきっちり割り切れるばかりでもないんですよね……。 自分のルールがある?には合致しな…

ファッション考察③ 迷わない自分のファッションスタイルを考える

今回は「朝迷わないクローゼット作り」をするにはどうすればいいのか、ちょっと考えてみます。 (旧我が家の写真) 「迷わない」というのは「1つ決めたらもう1つがスムーズに決まる」という状況。選択肢が多かれ少なかれ、ですね。 この「組み合わせに困らな…

ファッション考察② 自分のファッションスタイルを、失敗服の特徴から探ってみる

引き続き、ファッションについて。 今回は過去の失敗について、細かいところを考察します。細かいところって意識しづらいけど、なんとなく着ないに繋がるので。もうこれ以上失敗しないように洗い出してみます。 ①洗濯機で洗えるかどうか ②皺になりづらい素材…

ファッション考察① 自分のファッションスタイルを、普段のコーディネートから探ってみる

「風通しのいいお家」というのは「モノが稼働している状態」です。 忘れ去られていたり、使われていなかったり。ずっと動いていないモノは、埃もかぶるし、他のモノとぎゅうぎゅうに密着してしまわれていたらそこには風も通りません。100%はまだまだ無理で…

カタログギフトとプレゼントについて、最近感じたこと

誰もが一度は貰ったことがあるであろうカタログギフト。複数人に送る贈り物の場合は定番なのではないでしょうか?それぞれの相手に合わせて選ぶ必要がなく、貰い手が自分が欲しいものを選べばいいシステムです。最初にそのシステムを知った時は、一種の感動…