レードルは小さい方がメリットだらけだった話。
レードル、通称:おたま。
一家に必ず1つはあるであろうおたま。私も一人暮らしを始める時に、フライ返しとお揃いで1つ購入し、ずっと愛用してきました。貝印だったかな?ステンレスのもので、普通にスーパーのLIFEで購入した記憶があります。
(こういうごく一般的なおたま)
……ん?ずっと?
訂正します、ここ3年はそのおたまを使っていませんでした。使っていたのはこちら、サンクラフトのナイロンミニおたまです。
3年前の記事で購入した時のことを書いていました。おたまというよりも計量スプーンを探してかったようです。
このシリコン製のミニサイズおたま、めっちゃ優秀で。すくうのは勿論、炒めにも対応。シリコン製なので傷つきません(今はシリコン製が主流ですね)。
そして何より、小さいとお椀によそう時にこぼれにくい……!
我が家でおたまの出番が多いのはお味噌汁です。お鍋とかだと取り皿もやや大きめですが、お味噌汁用のお椀は小さめ。よく考えれば大きいおたまを使っていた時は、結構汁をこぼしていたような気がします(夫が)。ミニおたまだと口が小さいのでこぼし難いですね。あとコンパクトです。
そんなこんなで、元のおたまはここ3年間出番がほぼなかったことに気づきました。有難うおたま。先日処分しました。
この調子で他の調理器具もミニサイズに変えたいんですけれどね、泡だて器とか。なかなか夫からの許可が下りないので頓挫しています。ぐぬぬ。