おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

レードルは小さい方がメリットだらけだった話。

レードル、通称:おたま。

 

一家に必ず1つはあるであろうおたま。私も一人暮らしを始める時に、フライ返しとお揃いで1つ購入し、ずっと愛用してきました。貝印だったかな?ステンレスのもので、普通にスーパーのLIFEで購入した記憶があります。

サンクラフト おたま レードル 日本製 天然木柄 モクハウス BM-201 ブラウン 31.5cm

(こういうごく一般的なおたま)

 

……ん?ずっと?

訂正します、ここ3年はそのおたまを使っていませんでした。使っていたのはこちら、サンクラフトのナイロンミニおたまです。

サンクラフト ナイロンミニおたま ブラック GF-13B [並行輸入品]

 

3年前の記事で購入した時のことを書いていました。おたまというよりも計量スプーンを探してかったようです。

itgreco2.hatenablog.com

 

このシリコン製のミニサイズおたま、めっちゃ優秀で。すくうのは勿論、炒めにも対応。シリコン製なので傷つきません(今はシリコン製が主流ですね)。

 

そして何より、小さいとお椀によそう時にこぼれにくい……!

 

我が家でおたまの出番が多いのはお味噌汁です。お鍋とかだと取り皿もやや大きめですが、お味噌汁用のお椀は小さめ。よく考えれば大きいおたまを使っていた時は、結構汁をこぼしていたような気がします(夫が)。ミニおたまだと口が小さいのでこぼし難いですね。あとコンパクトです。

 

 

そんなこんなで、元のおたまはここ3年間出番がほぼなかったことに気づきました。有難うおたま。先日処分しました。

 

この調子で他の調理器具もミニサイズに変えたいんですけれどね、泡だて器とか。なかなか夫からの許可が下りないので頓挫しています。ぐぬぬ