おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

顆粒調味料をスライダーバッグに詰め替えてみたら快適だった

 以前、片栗粉をダイソーのケースに詰め替えた記事を書きました。

itgreco2.hatenablog.com

その後とても快適な使い心地だったのです。夫にも大好評。

更に冷蔵庫の中を快適にしてみたくなり、プチストレスの元凶を探すことに。どこだどこだ……そして発見しました。顆粒調味料です。⬇︎この写真の右側部分ですね。

f:id:itgreco:20180923160438j:plain

顆粒コンソメ、顆粒丸鶏ガラ、顆粒本だしの3人兄弟です。あときなこ。ジップ付きだったりジップ無しだったりですが、どれも上部をくるくる巻いてしまってあります。本だしはジップなしだったので、左上を切っている状態。しかもそれを輪ゴムで止めてあります。うーん、あと視覚的にうるさいですね(笑)今回はこれに取り組みました。

 

瓶やプラスチックコンテナに詰め替える、というのが人気の詰め替えのようですね。ただ我が家の冷蔵庫は小さいのです。元々私が一人暮らしだった時から使っている冷蔵庫なもので。おかげで素敵な瓶やコンテナに詰め替えると、収納するスペースがありません。今後もそんな大容量サイズの冷蔵庫・顆粒調味料を買う予定がないので、スマートに収納したいと思います。

 

思い立ったのが、スライダー式のフリーザーバッグ。今回はCanDoのSサイズ袋にしました。本当はもっと小さい袋でよかったんですが、食品グレードじゃなかったので断念。

f:id:itgreco:20180923160512j:plain

こちらの袋に詰め替えてみました。袋からさらさら小出しにするだけでなく、スプーンを入れて使うこともあるため、開けやすいスライダー式をチョイスしました。

詰め替え後、マスキングテープでラベリングしました。半分に折って冷蔵庫の扉ポケットに入れることにするので、その時に見やすい位置に貼っています。

f:id:itgreco:20180923160544j:plain

……残りちょっとですね(笑)瓶やコンテナに詰めると一番大容量のサイズに合わせることになります。伸縮できないですからね。

 

詰め替えたものをしまってみました。after画像です。

f:id:itgreco:20180923160624j:plain

おぉ、スマート!きなこも先日の片栗粉同様に詰め替えたため、とてもいい感じです。もし今後に他の顆粒だしを購入してもそんなにスペース増えないですしね。視覚的にもうるさくないので満足です。

 

詰め替えた後に夫に確認しましたが、使い心地も含めて好評でした。個人的にこれは凄く大切なポイント。自己満足の詰め替えだと、夫が料理やってくれなくなりますからね……昆布つゆのラベルもできるなら剥がしたいけど、ダメらしいので我慢しています(笑)