おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

妊婦と鼻炎薬

急に気温が下がったからなのか、雨で湿度が高いからなのか、鼻水が止まりません。

もともと鼻炎体質な私。アレルギー自体はハウスダストがメインなので、どうやら気温の変化や高湿度によって自律神経がやられて鼻水が止まらなくなる系の鼻炎のようです。自律神経って単語をひたすら耳にする虚弱体質です……。

 

以前は市販の黄色のベンザブロックから、ひどい時はステロイドセレスタミンまで愛飲していたのですが、ここで問題になるのは「妊婦は薬を飲めない」ということです。ステロイドなんて以ての外。市販薬も基本的にはアウト。「妊婦の安全性が確率していない」というのが理由です。まぁ、治験とかできないもんねぇ。つらい。

そんな制限の元、耳鼻科に行ってもらえる薬はポララミンという抗ヒスタミンのお薬。抗ヒスタミン第一世代のお薬で「昔から妊婦も飲んでいて、特段問題が報告されてないから大丈夫」という感じで処方されます。ただ副作用がひどい。ひーったすら眠い。睡眠薬処方されたんじゃないかってくらいに眠いです。これ飲むと仕事とか一切できない位でした。

 

さて今日も朝から鼻水が出た訳ですが、なんとポララミンがない……!在庫切れです。ポララミンがないということは飲める薬がないということです。困った。しかもかかりつけの耳鼻科がお休み。月曜日に改めて行きますが……。

 

仕方なしにとりあえず寝てみたのですが、起きてから5分で鼻水出ました。意味なかったー。そこから耐えに耐えましたが、限界を迎え、そして決意しました。「よし、他の薬を飲もう」。

 

本来はアウトなのでとりあえず調べる。

①基本的には市販薬含めて素人判断ダメ。

②妊娠初期(〜4ヶ月目くらい)は、胎児の臓器とか基幹部分を作っている時期であり、薬剤に対しても過敏。奇形になる可能性があるのでお薬ダメ絶対。

③妊娠後期になると、奇形の可能性は減るものの胎児への影響も考えられるので、考えられるデメリットとメリットを考慮してお薬を処方。

④鼻炎薬については抗ヒスタミン系ならば医者は処方する可能性がある。具体的にはポララミン、アレグラ、アレロック、アレジオン等。

⑤風邪薬(総合感冒薬)については、そもそも風邪薬を飲む必要がないので飲まない。ビタミンC等の栄養素をきちんと摂取して暖かくして寝ておけばOK。

 

現在妊娠34周目の私。鼻炎は風邪と違い、とにかく鼻水を止めないと鼻腔が荒れて(過敏になり)どんどん悪化するのが経験上目に見えています。常飲は怖いけどとりあえず1回だけなら大丈夫な気がする、と結論づけました。

 

という訳でお家にあったアレロック5mg錠を飲みました。これでちょっとは効いてくれるといいなぁ……今度病院でちゃんと白状してきますね。

 

 

※医学の心得がある訳ではない素人なので、服用は自己責任でお願い致します。何かあった時の責任はとれません。