おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

鯛焼き器を買った話。

第6波の大流行に漏れず、娘達の通う保育園も休園中です。あたー。


我が家では夫と交互で休みをとり、1歳児3歳児を見ています。1歳児はまだいいんですけれどね、問題は3歳児。どう体力を消耗させるか、寒い中でお散歩と外遊び……。


さてそんな中、鯛焼き器を購入しました。

岩鋳 Iwachu たいやき器 黒焼付 (たい12×6.5cm) 直火用 南部鉄器 24030

フッ素加工されたものと悩みましたが、岩鋳の南部鉄器のものを購入。南部鉄器!憧れの南部鉄器!


午前出かけて、お昼食べて、1歳児にいこのお昼寝中にいそいそと鯛焼きを焼いています。小麦粉200gに卵1個ベースで作ると、水分量によりけりで8尾〜10尾焼けます。


具材はキッズ用を用意し、足りなかったら小豆を入れて大人用を作ります。レーズン南瓜、カレー、きな粉バナナ、ツナブロッコリー……美味しそうな組み合わせならなんでもOK。


焼いて余ったら冷凍庫へ。大体余るので、朝ごはんにしたり、おやつにしたり色々です。鯛焼きってだけで食べてくれるから!渡せば静かに食べててくれるしね!笑

f:id:itgreco:20220204014647j:plain

いい顔。


鯛焼き器。実は鯛焼き好きで昔から欲しかったんです。でも用途が限られるから買ってもそんなに使わないかなぁと思って躊躇っていました。


いやー買って大正解!楽しい!


意外と焼くのが難しいので、結構無心になれます。最初に流し込む液体を少なめにして具を入れるのがポイント。あとは液体を作る時の水分量かな?レシピが大事ですね。


ホットケーキよろしく作れる鯛焼き。でも焼くのが楽しいし、食べるのも楽しい。これからも鯛焼きライフをエンジョイしていこうと思います。おすすめです。