おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

クローゼット総点検と、夏の終わりの断捨離祭り。

急に肌寒くなってきました……まぁ本来の暦に戻っただけなんですが、毎年この落差に体調を崩しがちな私。鼻炎薬が手放せません。

 

さて、クローゼットをチェックして断捨離しました。供養として断捨離理由とともに記録していきます。

 

①スカート

f:id:itgreco:20191007000952j:plain

2点。

黒は通販で購入したものです。チュール、というかソフトネット?生地で、引っ張るとビヨーンと伸びました。床座りから立つ時にお尻に引っ張られがちで、お陰で勝手にマーメイドスカートになってしまいました。チュールスカートは今後必ず生地感を確認してから購入します。

 

グレーも通販……結婚式用に買ったのですが、色&縫製ともに気に入らず。勿体ない気持ちもあるけれど、今後絶対に穿かないと思うので処分します。

 

 

②パジャマ

f:id:itgreco:20191007001021j:plain

2点。

白は半袖&ショーパン。私どうにも二の腕が冷えると風邪ひくタイプらしいので処分します。

 

オレンジのは夫からのお下がり。同じく半袖で風邪引きがちでした。なんとなく捨てるの悪い気がして躊躇っていましたが、潔く処分です。一応夫に「処分するね」と声をかけたところ、「え、捨てちゃうの?」と言われましたけどね。

 

 

③トップス

f:id:itgreco:20191007001102j:plain

4点。

黒レースは、繊細なフリンジが洗濯でほつれて見っともなくなってしまったため。なんとなく隠しながら着ていたけれど、後ろめたさともお別れします。

 

黒カットソーは綿で色落ちしていました。首回りとか。黒の綿って危険だなぁ……。

 

ギンガムチェックは……凄くお気に入りだったのですが、3年以上シーズンレスで稼働させていたのでお別れします。

 

白はね、モックネックなんですけれど……私の短い首が殊更に強調されてしまいました。毎回微妙な気分だったので処分。

 

 

④ワンピース

f:id:itgreco:20191007001153j:plain

2点。

緑のは可愛いXラインなのですが……着丈や雰囲気が今の気分ではないので処分。髪型が変わったのも一因ですね。これ着て夫の両親の顔合わせに行った思い出です。

 

グレーは、上から2番目のボタンが行方不明になってしまって。付け替えなきゃなーーーー……で随分と時間が経ちました。自分の中でその程度なんだなと実感しました。もともとマタニティ用に買ったものだったし、よく着たので未練はありません。

 

 

 

自分の中では結構服を減らしているはずなのに、まだまだこうやって出てくるんですね……びっくりです。

 

でも今回の断捨離では、「自分も変わる」「いつまでも同じままではない」ということがよく分かった気がします。それが実感できてとても良かった。

 

 

いずれ「私のワードローブ全部見せます!」な記事を書くことがあるのでしょうか。うーん……まだまだ先は長そうです。実際にするかはさておき、見せてもいいと思えるクローゼット作りがいつかできたらいいなぁと夢見ています。センスが無いけれど。