おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

新しく服を買う前に、美容室でスタイルを決定する

最近は「さらば偽りの物持ちのいい私」キャンペーン中でして。クローゼットの見直しを地道に進めている私だったりします。

 

なんでだろ……出産して、育休明けて復職して、30歳になって、なんとなく見直したい時期なのかな。あとこう、“母”になったから、だからこそ自分の着たい服を着たいなと思うようになりました。ぼーっとしていると“母”としての自分が強くなってしまうような気がして(一人称も母になりますしね)、自分ってどんな服が、どんなビジュアルが好きなんだっけ?というのを掘り起こしたいのかもしれません。

 

 

 

さて、今回は美容室の話です。

 

美容室。どれ位の頻度で行くかは人それぞれバラバラです。凄くこだわりの人は月1。女性だと2〜3ヶ月に1回が多いのでしょうか?4ヶ月に1回、半年に1回、位?髪を染めたり、パーマしているとマメに行く必要があるかも。男性は短髪な分高頻度な肩が多い印象です。

f:id:itgreco:20191022005043j:plain

私は……基本的には春夏秋冬で3ヶ月に1度位は行きたい気がするのですが、なんとなく伸びて縛れるようになると「まいっか」となってしまうタイプです。最近ナイスなお兄ちゃんな美容室を見つけたので、今後は春夏秋冬で行こうと思います。今回は半年開いてしまいました。

 

 

久しぶりの美容室。肩下まで伸びていた髪を、ショートボブに変えました。たくさんの散らばる黒髪。びっくりするほど頭が軽い……!洗髪すると、地肌って感じがします。

 

私は黒髪ストレートな人間です、染めていません。今まではセミロングの髪を、くるりんぱしてハーフアップにしていました。髪だけで言えばまじめ清楚系(髪だけね)。それを今回は黒髪ショートボブにしたので、なんとなくモード寄りな感じになりました。

 

まじめ清楚系からモード系へ……。

 

髪の毛ってすごいですよね。顔自体は全然変わらないのに、額縁が違うだけでこうも(本人の感じる)雰囲気が変わるものか。今まで会社で着ていたオフィスカジュアルなワンピース、全部似合わなくなりました。なんとなくしっくり来ない服が続出しました。いや、本当はそんなに変わってないのかもしれないんですが、本人の気分的には全然ダメで。こんまりさんから椎名林檎になった位の振れ幅です(※あくまで振れ幅の例えです)。手持ちのお洋服を見て、違和感がある服は処分したいと思います。

 

 

クローゼットの見直しの際、勿論服のチェックは必要です。けれどもその前に、美容室でイメージをしっかり作ってくることも大切なのかもしれません。さて見直し始めるぞ。