おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

誰も教えてくれない産後の悩み ~尿もれの話②~

前回の記事では、第1子出産後に尿もれが激しくショックを受けた話を書きました。つらかったー。

itgreco2.hatenablog.com

 

 

そして先日の第2子出産後、またも尿もれに苦しむことになります。今回はある程度覚悟していたし、「まぁ産後って仕方ないよね」と諦めがついていました。

f:id:itgreco:20201111145859j:plain

 

***

 

今回は産後すぐに耳鼻科に出かけることになったため、外出ついでに吸水パッド(尿もれパッド)を買いに行きました。前回は恥ずかしくて生理用ナプキンで誤魔化しましたが、今回はちゃんと買うことに。

 

生理用ナプキンとは違い、アンモニア臭を抑え、かつさらさらした尿を吸水する力があるとのこと。当たり前だけれど、それ専用があるならそっちの方がいいよね。

 

しかし、店頭で悩むことになります。どれを買えばいいんだ?

f:id:itgreco:20201111164740j:plain

 

 

 

***

 

生理用ナプキンは「ふつうの日用」や「多い日の夜用」等、時間帯×ざっくり量での表示になっています。分からなければ昼用・夜用の分け方で選べます。

 

対して吸水パッドは吸水量のml表示です。3ml、5ml、10ml、15ml、20ml、30ml、50ml、120ml、150ml、180ml、200ml……etc.かなり細かく刻まれています。そして店頭やパッケージには選び方があまり書いていなかったりします。初心者にはつらい。

 

 

 

***

 

そもそも実際自分がどれくらい漏れているか、量が分からないから適切な吸水量が分からないんです。一般的に、人は1回のトイレで150~200ml以上排尿しているそうです。1日だと500~2000ml(1000~1500ml)。

 

すると、ジャーッと全量出てしまうならば、200ml。こまめにトイレに行って、1回の量が減らせたり、また全量までいかないならもう少し下げていいと思われます。

 

くしゃみでちょぴっと漏れるなら3~5㏄(小匙1)、下着がしっかり濡れるなら10㏄、服が濡れるor常時漏れるなら20~40㏄、長時間交換できないなら60㏄、というあたりがラインだそうです。この辺は分かりやすいサイトがありました。

xn--fbkua605z3vfm5l.com

 

今回、ひとまず20㏄のタイプを購入しました。こまめにトイレに行くことを心掛けていれば、このサイズでも十分問題ありませんでした。もう少し少ないタイプでも問題なかったかもしれません。

 

 

 

***

 

産後のよくあるトラブルにしてはあまり話に上がらない尿もれ。友達間でもちょっぴり恥ずかしくて言いづらいし……こうやっと記事に書くのもちょっと躊躇いました。

 

でも検索しても経験談があまり引っかからないし、更に吸水パッドの選び方も難しかったので、書いてみました。どなたかの役に立てば嬉しいなぁと思いながら、すよすよ寝ている娘を横目に更新です。