おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

国勢調査はオンラインでさくっと回答、回答用紙もさくっと処分する。

国勢調査の用紙が届いて早2週間。

 

f:id:itgreco:20200929235612j:plain

「世帯主、回答よろしくね!」と投げていましたが、一向にやる気配がなく。話題に挙げる度に「次の土日でやろう!」と言われて、言われるけれどやらないを繰り返していました。

 

最近気づいたんですが、うちの夫、興味のないことはとことん先延ばしにする性格のようです。私も先延ばしにすることはあるけれど、未処理タスクがあることにモヤモヤして、一念発起でやるタイプ。それぞれ違います。

 

 

***

 

さて、この未処理タスクにモヤモヤした私。夫管理の棚から封筒を抜き出し、隣でオンライン回答しました。夫の項目で質問しまくったので時間がかかりましたが、それでも20分程度でしょうか?意外とさくっと終わりました。物事やっちゃえばそんなもんですよね。

 

国勢調査は国を挙げての統計調査。適当に答えるよりはちゃんと答えた方が、何かあった時の政策に活かされるかなぁと期待して大真面目に回答しました。

 

 

***

 

先日、勝間和代さんのYouTube動画で出ていた台詞が胸にすんと来まして。

片付けの最大のコツは、片付けの積み残しは借金と同じと理解することです。

借金かー、負債かー。なんとなく、分かります。

 

積み残しって、モヤモヤしますもんね。あんまりここを突き詰めると完璧主義者でストレスフルになるので困った話ではありますが、ないに越したことはない。散らかってる部屋は掃除機もかけづらいから埃も呼ぶし、利息がついて膨らんでいく借金と同じですね。ちょこちょこでもいいから、このモヤモヤの素は退治していけるといいなぁと思います。

 

国勢調査もそう。やらない先延ばしは、一定期間を超えるとモヤモヤしてきます。脳の容量も喰う。いいことなし。さくっとオンライン回答して、回答用紙も資源ごみで処分。おうちもすっきり、ストレージも軽やか、いいですね。

 

オンラインなら回答は10月7日まで。さくっと終わらせましょう!