おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

喧嘩した時は、一心不乱に片付けするとスッキリする。

大々的なお片付けって、自分の中で「よし、最近なんか滞ってるから片付けするぞ!」と決めてすることが多いのですが、そうではなく「うおおおおおおおおっ!」と捨てが加速することがあります。喧嘩した時です。

 

夫の性格上あまり喧嘩はしないのですが……それでもぶつかる時がある。この年になると、もう何を言っても相手を変えることはできないって分かっているので、自分で落としどころを見つけるしかありません。ぐぬぬ

 

でも元々短期な性格な私はもうイライラが止まらない、モノとか投げつけたい、なんなら壁を殴りたい、と心の中がグラグラします。揺れというか、沸騰ですね。私が猫なら絶対毛が逆立っているはず。

f:id:itgreco:20210202224546j:plain

そこで私は頭を切り替えます。「そうだ、今なら捨てられる!」

 

いつからだったか忘れましたが、昔やったら凄くスッキリしたんですよね。ほら、怒り狂ってる時ってお家のモヤモヤが凄く目につくじゃないですか。モノが多い!散らかってる!バラバラしてる!何でこんなの持ってるんだ!ほこり!汚れ!掃除してない!みたいな。それらをガガガッと処分すると、モヤモヤが退治されると、なんだかスッキリします。やりきった感ありますしね。

 

 

***

 

という訳で、先日喧嘩した際には一気に捨て祭りが開始されました。ワンピース3着、ブラトップ2着、マタニティスカート1着、産褥ショーツ3枚、ストール6枚、粉ミルクケース、バスソルト、マニキュア3本、フェイスパック1箱、肌にあわなかったボディソープ、小さな手桶、不織布バッグ、菜箸、ビリビリになった紙のおもちゃ、等々。

 

なんだか捨ての踏ん切りがつかなかったもの、普段は考えてもなかったけれど心の中では不要だったもの、そろそろ捨て時だったもの。それぞれ色々ですが、とにかく捨てて、捨てて、捨てまくる。

 

これって、実は普段の冷静な時にはできないことで。このぶつけようのない、行き場のない噴火したフラストレーションがないと、なかなかできない捨て方です。

 

まぁ、そうならなくてもいい程度の物量なら本当はいいんですけどね。

 

ごみ袋持ってウロウロしました。喧嘩した(と思ってなさそうな)夫も、こういう時に話しかけてはまずいと思っているのかいないのか(たぶん思ってない)、引き出しを片っ端から開ける私をスルーしています。ふんっ、集中してできるからいいもんね!

 

 

***

 

勿論、喧嘩なく穏やかに生活できるのが一番ではあるのですが。もし喧嘩してイライラが爆発した時には片付け、おすすめです。自分のご機嫌は自分でとるしかないですしね。通常時にないアクセルがかかって捗ります。