おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

私に丁度いい春コートの気温の話。

春めいてまいりました。ハクモクレンや梅が咲き誇り、夕焼けの空の色(春茜)も、とても淡くて柔らかい。保育園の送迎で決まった時間に同じ道を歩き続けているためか、随分季節の変化に気づけるようになっています。


だんだん春めいてくると悩むのがアウター選びです。三寒四温だし、朝晩はまだ冷える。でももうダウンコートはさ、なんだか見た目の季節感的にどうなの?となる。自分が着たいものを着ればいいんですけれど、なんだかこの冬から春にかけてのアウター選びだけは毎年タイミングを見計らっている自分がいます。悩む。


今年の春コートの初出動は割と心地よい体感気温でいけましたので、来年以降のために記録に残しておこうと思います。備忘録です。


2022年は、3月11日でした。東京の天気は快晴。最高気温18.7℃、最低気温5.2℃。


履歴を見ると2月終わりや3月1日にも同じような気温でした。確かに「今日のダウンは失敗では……?」と思いながらベビーカーを押した日がありましたね……。自分の中でこの18℃位を一つの目安にしていこうと思います。


ネットとかで「アウター 気温」等検索すると色々ガイドが出てきます。でも寒がりの私にはなかなか難しい気温感で書かれています。12℃〜15℃で軽めのアウターとか無理無理。今年の春コートだって中にヒートテックタートルネックのセーター着てましたもん!


結局自分の体感気温は自分だけのものなので、影響の大きいアウターに関して言えば自分の記録をつけておくのは得策のような気がしました。


***


ちなみに今年の春コート。出勤用にSHIPSの白コートを購入しました。新古品です。ライナー付きなので寒がりの私でも比較的長めに着用可能です。なんだか白着たくなったんですよね、人生初の白コートです。

f:id:itgreco:20220314010024j:plain

着用初日、保育園の園庭で逃走する娘達を抱え上げて暴れられた結果、早速汚れました。そりゃそうですわな……人生初の白コート、投入タイミング間違えたかしら(泣)