おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

出産前に産後の冬ファッションを考えておく

ぐっと寒くなってきました。秋の訪れは、いつだって突然。汗だくの真夏に焦がれた涼しさも、あまりにも急に来るものだから、なんだか戸惑ってします。最近はそんな感じです。あと急に朝晩の気温が下がるものだから、鼻水が止まらない……。

 

今年の秋冬は何着ようかしら。

 

今秋は出産予定。出産後1か月以上は暖房の効いた部屋から出ない生活を送って、外に出たら一気に冬になっていることでしょう。秋冬と言いましたが、実質的に今年は秋をスキップ予定です。薄手の長袖or七分袖と、カーディガンとストールがあれば全然事足りてしまう。しかし冬になった時には産後で冬服をゆっくり考える時間が全くない。今からちょっと真剣に考えておこうかと思います。

f:id:itgreco:20200923111510j:plain

 

前回の産後を踏まえ、今年の冬ファッションの条件を考えてみました。基本的にズボン(パンツ)は穿かない人間なので、スカートベースです。

 

①前開きワンピースorトップス&スカートの組み合わせ

 →授乳があるのでとにかく胸を出しやすく。

 

②スカートはフレアタイプかつ膝下丈で長すぎない

 →床に胡坐で授乳できるように(前回コクーンスカート破いた……)。長すぎる丈は赤子を抱えたまま階段昇る時に引っかかって危険!

 

③洗濯しやすい

 →吐き戻しやよだれですぐ汚れる。

 

④明るい色・柄・デザイン

 →冬に室内こもりっきりだと、思った以上に暗い気分になるため。そして産後は疲れているから、顔色が明るく見える色の方がいい。ダークカラーなら思いっきり自分のテンションがあがるデザインに。

 

 

 

ひとまずこんな感じです。この4点を踏まえてクローゼットをチェックしてみました。

 

うーん……。

 

全くないわけでは勿論ないんですが、圧倒的に足りない気がする……特に④。考えればトップス類は一昨年購入&2年間しっかり着て春先に処分したものがちらほらでした。

 

スカートも、昔はトップスインで着るウエストデザインのものが多かったけれど、前回の産後の時にはアウトで着る方が似合ってる気がして処分したしなぁ……。

 

という訳で服を買い足そうと思います。

 

お買い物の前に、インの前にまずアウトから。くたびれている服や条件から外れた服を処分して、空きスペースの確保からやろうと思います。間に合うかしら?