おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

業務スーパーで買えるウクライナのお菓子。

遠い国が一気に身近になる方法があります。食べ物です。


勿論、現地に行ったり、その国のお友達ができた方がより身近に感じられます……まぁ急には無理よね。というわけで私は外国のお菓子を食べたり、レシピを見ながら料理を作るのが大好きです。材料見るだけで楽しい!


ウクライナのお菓子は、なんと業務スーパーでも買えます。

f:id:itgreco:20220308125808j:plain

左のレーズンパイは業務スーパー右のクッションパイはハナマサで購入。ちなみにクッションパイはチョコレート、ストロベリージャム、チェリージャムの3種類あり、ジャム系の方がジューシーで美味しいです。


いずれも今回のウクライナ侵攻が始まる一週間くらい前に買って美味しく食べていたものです。ウクライナってヨーロッパでトップ3の物価の安さなんだよね位の認識で、コロナ明けたら行ってみたいよねと夫と話していました。まさかそのウクライナが。


まさかそのウクライナが。


まさか国連常任理事国が角をちらつかせるだなんて思ってもみなかった。


私にできることは悔しいほど少ない。募金して、ニュースを見て、ロシアにハッキング仕掛けるアノニマスをやたらに応援して、それからそれから……思いを馳せてパイを食べるだけ。


侵攻が始まった夜、ハナマサにパイを追加で買いに行きました。4パック買いました。レジの女性に「そう、ウクライナ……ウクライナね。もう買えなくなっちゃうかもしれないものね」と言われました。


そんな未来は、嫌です。私は来月も来年も、ウクライナのパイやクッキー、グラノーラを買って食べる。そうでありたい。人々が安心して怯えずに眠れる日がいい。子供が健やかに育つ日がいい。そんな風に願っています。