おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

キャロットケーキ

私の中でのベーキングブームが止まりません。簡単なのしかやらないからか、「よしやるぞ」のハードルがかなり低い。あわよくば3歳半のいちこさんの興味を引ければと目論んでいます。 

昨日はキャロットケーキを焼いてみました。f:id:itgreco:20220314012318j:plain
(切り方がおかしい……)

こちらはトレイベイクという本のレシピを、若干適当にアレンジしたものです。残っていたココナッツオイルやシナモン・ナツメグ・カルダモンを入れて、胡桃・レーズン・南瓜の種も混ぜ混ぜ。夫から大好評でした。

トレイベイク

こちらの本、実は購入してから丸1年以上経っていました。『オーブン可能なトレイがあればバターなしで作れる』というお手軽イギリスお菓子なのですが、我が家にはオーブン可能なトレイがありませんでした(笑)いつか買おうと思っていてそのままにしていました。


しかし気づいていなかったけれど家にあったんです、トレイ。昔買って使っていなかった無印良品のバルブ付き密閉ホーロー保存容器。奇跡的にドンピシャサイズでした。勿論サイズが合えばなんでもOK。

今回の件で、今まで眠っていたホーロートレイのいい使い道ができました。やっぱりモノは使ってなんぼですものね。


トレイベイクは、ホーローバットで作るお菓子として一ジャンルあるのかな?今回は、私が材料を計量してボールに入れ、1歳のにいこが泡立て器で混ぜ(※頑として離さなかった)、最後に3歳のいちこがバットに流し込むという3人の共同作業でした。成形するよりも簡単なので、子育て中の方にもおすすめです。