おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

スーツを手放すことを決められた理由

クローゼットを眺めていて、ずっと迷っていたものがあります。それは着る頻度がめっちゃ少ないスーツ。今回そのスーツを手放そうと決めました。

 

 

私のスーツ事情

・手持ち:3セット

 ①黒スーツ……入社前(8年前?)就活で購入

 ②グレースーツ……上に同じ

 ③秋冬のアイボリーのセットアップ……入社1年目の秋に購入

・着る頻度:年に2回(+α)会社にて着用、①は喪服代用で2回位。(※会社ではオフィスカジュアルで、女性はスーツ着用が義務ではないという環境)

f:id:itgreco:20181010202102j:plain

……全然着ないんですが、全く着ない訳じゃないんですよね。必ず年2回以上は着ているから。「いつか使うかもしれないし」じゃないんです。これが凄くネックでした。一回手放してしまうと、また必要になる時にお金がかかります。上下だと量販店で安くても2万円以上します。そう思うと「まぁいいじゃん持ってても」とも思うのですが……なんだか心がモヤモヤしている日々が続いていました。

 

でもこのままモヤモヤしていたくない!今回手放そうと決めました。

 

手放すことを決められた理由

①もう8年も経ってる

そう、8年も経ってるんです。8年と言えば、子供が幼稚園に入学して小学校を卒業するほどの期間です。この期間に、世の中は進化しているはずです。生地だって着心地だってよくなっているし、デザインもアップデートされているはず。私のスーツだけが古いままです。

 

②就活時のデザイン制限はもうない

私の就活タイミングは東日本大震災の直後。割とまだ就職氷河期だったと思います。「スーツはとにかく黒かグレー」「ストライプとか個性的なものは×」「フレアスカートは×」とか、そんなことが言われていました。リクルートスーツは今も同じなのかな?

 

でももう私は就活生ではありません。別にブラウンだろうとチェック柄だろうとフレアスカートだろうといいんです。合わせる靴だってヒールの低いパンプスじゃないし、鞄だって好きな鞄で合わせられます。そう考えると私の手持ちのスーツ、全然私好みじゃないんですよね。新しく今の自分が好きなデザイン・着心地のスーツを買った方が楽しそうです。

 

③会社復帰時には体型が変わってるかもしれない

おかげさまでここ8年、私の体型はほぼ変わりませんでした。ジャケット5号・ボトムス3号を普通に着続けられていました。しかし現在産休中の私。出産後にそのサイズが入る保証は全くありません。特にウエストとか……。

 

幸い育休復帰直後に「明日からスーツね」と言われることはないと思うので、1年後に改めてその時の自分のサイズで書い直すのもいいかもしれません。

 

④もうそろそろリクルートスーツを喪服には使えない

今年の夏に私の母方の祖母が逝去しました(お葬式はお腹が大きかったので、普通のワンピースで出席)。これで私の祖父母は全員旅立ちました。夫の祖父母も全員亡くなっています。ひどい表現だと承知で書きますが、しばらくは急な親戚のお葬式の予定はないのかなと……。

 

勿論法事はありますので、その時には喪服が必要です。ちゃんとした喪服を買うか、レンタルするか、開き直って手持ちの服で参加するかはもうちょっと考えようと思います。

 

⑤やっぱり今のモヤモヤを手放したい

あまりマタニティ期間に服を断捨離しない方がいいとは思っているのですが、まぁ折角のタイミングだし。モヤモヤしているのは前からだったので、いいかなと。

 

スーツは下取りできる

という訳で今回黒とグレーのスーツとはお別れしようと思います。アイボリーのセットアップは上下単品でも使えるし、これは今見ても可愛いと思えるので保留です。この今見てどう思うかが大切です。

 

いつもだったらすぐに資源ゴミor可燃ゴミにすべくゴミ袋に入れるのですが……スーツって下取りできるんですね。しかも結構な割引になるんですね。無知でした。

 

今回取り敢えずクローゼットのバーからは撤去し、次のスーツとの出逢いの時まで別場所で待機していただこうかと思います。モヤモヤの気持ちで見ていたけれど、少なくとも私の就職活動を支えてくれたスーツ達。今までありがとうね。