おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

紙袋は素敵なゴミ袋にすることで執着を手放せる

お買い物した時に貰う素敵なショップバッグは、ストックとして溜まりがちになる代表的なものです。

 

断捨離本を読むと、大体現場から大量の紙袋が発見されています。そして「サイズや目的ごとに分類しましょう」とか、「この入れ物に入るだけにしましょう」となりますよね。

たしかに好きなブランドや、可愛いデザインの袋は貰っただけで心踊るもの。お店側のいい宣伝になってるのは重々承知で、るんるんしながら持ち帰ってしまいます。私も以前はストックしていました。

 

ただ気付いたんですが……私は全然ストックしておいた紙袋を使いこなせない人でした。

 

「会社に何か持っていく時」には確かに使いそうでしたが、そもそもそういう時(大体お土産)には新しい紙袋がありました。他人へのプレゼントもそうだったし。鞄に入らない荷物を持つのに使うかな、と思いきや、そういう場合には大きい鞄を選んで持っていたし。ストック使わなかったんですよね。ストックしてるだけ。大きめな紙袋にストックして、使えるタイミングではその存在を思い出せずにいました。

 

 

という訳で、我が家では現在こんな感じです。

・小さい紙袋……引き出し内の仕切りに使うor処分。

・大きい紙袋……紙ごみ(資源ごみ)を出す時にゴミ袋として使う

 

大きいものはブランドものの紙袋であろうと、お菓子の紙袋であろうと、紙ごみ袋入れです。今日はこんな感じです。

f:id:itgreco:20181015133623j:plain

ごみ箱の上に設置。玄関からも割と近いので、ポストに入っているちらし等は帰ってきたらすぐにここにinします。可愛い紙袋は可愛い紙ごみ袋入れになるので、捨てる時もちょっとテンションが上がります。

 

ちなみに先日、友人からCHANELの紙袋を貰ったのですが、私には素敵な紙ごみ袋にしか見えませんでした(笑)以前ストックしてたのが嘘みたいですね。紙ごみ袋は毎週の資源ごみの日になれば入れ替えになるので、家に溜まらずに出て行きます(寧ろ紙袋が少なくて悩む時もあります)。いいしくみづくりができています。