おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

新年のご挨拶と、たためる花瓶

新年明けましておめでとうございます。

夫の育休明け以来、すっかりバタバタしています。年末年始も各実家に帰省したりで時間もなく……こんなに大掃除できずに迎えた新年は生まれて初めて!年神様が来てくれたか不安になります(笑) まぁでもゆっくり掃除していこうかしら。

 

ちょっとはお正月らしく、ということで、今年は千両を飾ってみました。

f:id:itgreco:20190107115813j:plain

お花よりメンテナンスが簡単。

 

我が家の花瓶は、この花巾着を使っています。

この巾着、中は防水仕様になっています。マチがしっかりあるので水を入れると自立して倒れません。割れないのも良い点です。

 

本来ならば硝子や陶磁器の花瓶なんですが……毎日お花を活ける生活をしていないので(すごく憧れるんですけれどね)、使わない時の収納場所が問題になります。小さい花ならばコップでも代用できますが、大きい花束を貰った時、代用できるものがなくて困っていました。

 

その点この花巾着は、使わない時はたためる!すっきり薄く収納できます。たまにしか花瓶を使わない場合はいい選択肢だと思います。