おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

過去に作り置きを諦めた私が、味噌汁具材を作り置きし始めた理由

以前に作り置きを試してみたことがあります。挫折しました。

 

冷蔵タッパーではなく、ビニール袋でメイン料理を冷凍してとおく、というものでした。しかし2週間経たずに終了。

 

挫折した理由は2つあります。

 

1つ目は解凍時にレシピ本を都度見るのが面倒だったこと。

メニューによって解凍方法(加水量、仕上げの味付け等)が違ったため、毎回レシピ本をめくらなくちゃならなかったんですよね。

 

2つ目は、休日にある程度時間をとってまとめて作るのが面倒だったこと。「○時間で○品作る!」みたいな、なんならタイムスケジュール付きのものもありますが……そこまで一大イベントみたいなことができる性格でもなく。

 

本当はもっと賢いやり方があったんでしょうが、取り敢えず面倒!って思ってしまい、諦めました。私本当に面倒くさがりですね。

 

 

しかし今回は育児で時間が取れない状況に陥っています。特に夕食の準備時間は黄昏泣きされてあまり手が離せません。

 

ということで始めたのが味噌汁の具の袋詰め作り置きです。

f:id:itgreco:20190111104456j:plain

 

やり方はシンプル。ある日の味噌汁を作る日に、ついでに何回か分の味噌汁の具のセットを作るだけです。ポリ袋に入れて、口を縛って冷凍庫へ。使うときは袋から出し、鍋に水と入れて煮て味噌を加えるだけ。レシピ本を見たり、味付けを考えることもありません。

 

具材は3〜4種類くらい入れます。我が家の味噌汁はかなり具沢山!材料は大根、にんじん、ねぎ、たまねぎ、わかめ、切り干し大根、油揚げ、しめじ、キャベツ、ピーマン、茄子、ベーコン、大根やかぶの葉っぱ、ごぼう、辺りでしょうか?冷凍するのでじゃがいもは避けています。

 

なんとなくで組み合わせて、組み合わせが被らないように袋に入れていきます。あまりまじめに考えてはいません、ノリです。

 

場合によってはトマトスープにもできるように、例えば5袋中2袋くらいは洋風もいける組み合わせにしておきます。私は毎日お味噌汁で構わないんですけど、夫が嫌らしいので。

 

こうして具沢山な味噌汁がパッとできれば、メインは肉や魚を焼くだけでもOK。更に余裕がなければ、豚肉(+α)を加えて豚汁にするだけでもOK!

 

この辺りは土井善晴さんの『一汁一菜のすすめ』をリスペクトです。具沢山な味噌汁があれば、それだけでいいとする。味噌汁の具の作り置き、便利です。