おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

妊娠中の紙資料を処分したら、嬉しい気持ちになった話。

紙資料が整理しきれていなかったので、整理整頓しました。

 

今まで紙資料は①私の重要資料 ②マタニティ関係 ③娘関係 ④町内会等 の4ファイルに分けて整頓していたのですが……出産して早半年。もう②のマタニティ関係はいらないのでは……?となり処分を決めました。

 

こんまり先生曰く、書類は全捨てが基本。なんとなく重要そうだから、ではなく、今後見返すことがあるかどうかを基準に判断していきます。ほとんどもう要らないね。60枚近く処分して、ファイルはほぼ空になりました。

 

f:id:itgreco:20190520021023j:plain

今回捨てたマタニティ関係の資料たち。

 

妊婦健診の控えや、先天性異常検査のお知らせ、妊娠中の食事や生活やお産についての読本など……全部捨てます。

 

これらの資料が要らなくなったのは、無事に娘が生まれてきてくれたから。 

 

無事に元気に生まれてきてくれたから、もう要らないんです。今必要なのはマタニティ関係ではなく、これからの生活についての資料。部屋の安全とか、離乳食とか、保育園とか、予防接種とか。必要な書類は変わります。私の心も一緒に変わっていかなきゃ。

 

マタニティ時期はもう卒業。有難うねと嬉しい気持ちになりながらの処分なのでした。