おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

”今”必要なものに焦点を当てたら、ドレスを手放せた話

最近は授乳の話ばっかり書いていますが、本業?のお家のお片づけも地味に進行しています。今回はやっと踏ん切りがついて、結婚式用のドレスを処分しました。

 

 

以前『バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」』を読んだ時のこと。「結婚式で着るドレスは1着でいい」と書いてありました。他の本やブログ等でも言われている話ですし、特に目新しい話ではないのですが。

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」

 

 

しかしずーっと引っかかっていたんですよね、ドレス。

 

持っていたドレスは、元々3着ありました。1着は以前処分したので、2着。赤いチューリップ袖ドレスと、ベージュのキャミソールドレスです。

 

処分しようか悩んだきっかけは、私の中では明確でした。妊娠を機に着れなくなったからです。基本的にドレスはXラインが好きなので、膨らんだお腹が入らない。出産してからも、今度は授乳があるから着れない(結婚式場で搾乳するのにも不便)。4月に結婚式が続いたため、授乳もできる、産前産後対応のワンピースを1着購入していました。年齢的にも、また妊娠するかもしれない。そして授乳するかもしれない。そうなると今までの2着を着られる日は、いったい何年後になるんでしょう?

 

もしかしたら本当に、3年後とかかもしれない……。

 

3年間着られることのないドレス。さて3年後に着られる機会が来たとしましょう。その時に私は、またそのドレスを着たいと思うのでしょうか?

 

今新しくドレスを買うとしたら、恐らくこのデザインは買いません。30代にもなったし。最近はお袖のあるレースのワンピースドレスも沢山あるし。そうしたら毎回悩む肩出しNG!ボレロかショールを着なくちゃならない」問題からも解放されるし。

 

ならば3年間クローゼットの肥やしにするよりも。手放した方がいいかな。そう、やっとこさ決断できました。3年後に着るかもしれないし、なんて考える必要はない。今必要で、今着られる服を、私はクローゼットに揃えたい。

 

 

というわけでお別れです。

f:id:itgreco:20190701194734j:plain

赤いドレス、ベージュのドレス、半袖レースのトップス、サテンのガウン。ここまでは結婚式アイテムです。

 

ついでに同じく”今””しばらく”着ないアイテムを。素敵な青色のお花柄ノースリーブブラウスに、可愛く綺麗な色のお花柄のスプリングパーカー。この2点もお別れします。今着れていないし、また同じものが売っていた時に買うかというと、買わない。とても素敵で今でもときめくけれど、今の私のお買い物基準では買わないものたち。ノースリーブは特に買わないって決めてますしね。

 

 

後ろ2点は、本当に今でも大好きで、見てるだけで幸せになるアイテムたち。でも着ていない。だからこそ処分するかためらっていました。こんまりさんの「ときめくもの」基準だったら残りますからね。でも着ていない。だからこそこの2点は、古着屋さんに持ち込もうかと思います。素敵なお洋服だから、誰かに着てもらえると嬉しいな。

 

 

せっかく針金ハンガーから木製ハンガーに変えたのに、余りが出てしまいました。まぁまた素敵な、ヘビロテできるお洋服に出会えるのを楽しみにしていようと思います。