おうちのモヤモヤ退治

余白がほしい

モヤモヤを退治したくて。家や服のことなどを。

頂きものを使い切った時に悩むこと。

美容室で貰ったヘアオイルを使い切りました。

m-moulin.jp

スタンプが貯まったそうで、去年の10月某日(にいこ出産前日)に貰いました。超絶いい香りで、凄く癒されました……産後って髪の毛パッサパサになるからタイムリーで有難かったです。

 

使い続けて10ヵ月で使い切りました。さて、新しくヘアオイルを買う?それとも買わないで、所持品をマイナス1する?

 

 

***

 

入替は1 out, 1 in。プラスマイナス0ですね。使い切って処分し、買い入れなければ1 out。マイナス1になります。

 

このマイナス1って結構自分の中で大切で。総量が減りますからね。マイナス1すれば、引き出しの中にスペースができます。ちょっとすっきりします。少ないモノで暮らす生活に、一歩近づきます。

 

でも髪はパサついちゃうかもしれない。他にバームやスタイリング用のヘアオイルは持っているのだけれど、ドライヤー前に使うオイル好きなんだよなぁ……悩みどころです。

 

 

***

 

頂きもの。ちょっと前だと、旅行のお土産等でよく美容グッズを頂きました。フェイスパック、ハンドクリーム、ちょっと涼しくなるボディースプレー、バスソルト。他にも茶葉の紅茶とか。こういうグッズって、普段自分で買うのよりはちょっと贅沢で、そしてなんなら普段買わないものであることが多い。

 

普段買わないということは、基本的には無くても平気なものです。明らかに 1 inです。でも1回使い切りでないものだと、今回だと10ヵ月も生活を共にしてしまったアイテムです。今後の生活に要るのか、それとも要らないのか。頂きものを使い切った時に、いつも悩んでいます。うーん。

 

今回はとりあえず買い替えなしにして、代理でハンドクリームでも塗っておこうかな(適当)。バームとスタイリング用のヘアオイルが使い終わったら考えます。

 

***

 

それにしても。普段買わないものを貰って、最後まで使い切れた自分をまず褒めてあげようと思います(笑)。昔はね、全然使い切れなかったのです。なぜか勿体ない!ってとっておいて、そして古くしてしまっていた。

 

頂きものを、気持ちが嬉しいうちに、フレッシュなうちに使う。これって実は大切な事だなぁとしみじみ感じるのでした。